たよりさん

クスッと笑えるブログ

お正月と言えばお餅!元旦にお餅を食べる

お正月と言えばお餅!元旦にお餅を食べる

お正月と言えばお餅!元旦にお餅を食べる

 お正月と言えばお餅を食べること。

 お雑煮と言うのが全国で違いがあって面白いなぁとTVをみて思いました。

 お雑煮の話は終わり😉

 僕はゆでたお餅をきな粉と黒蜜でからめて食べるのが一番好きなんですけどね。

 おしるこもいいねぇー。

 お餅を焼いて味付け海苔で巻くのも好きかな。

 うどんにお餅を入れるのも好き。

 なんで力うどん?

 お餅について好きな食べ方を語っていますけど、今年はまだお餅をひとつも食べていません。

 

お餅は太らない!?お正月はお餅ちダイエット

 お餅は太るの?

 個人的には太らないと思っています。

 よく噛んで食べるから満足感もあり、腹持ちもいい気がします。

 推奨する食べ方はゆでたお餅をきな粉と黒蜜でからめて食べる。

 さっきも言いましたね。

 あとは白菜とお餅をゆでてしょうが(TUBE)をいれて味ぽんで食べるのがあたたまってよい感じがします。

 冷えた物を食べるより、あたたかいものを食べるほうが太らないっていう感じがします。

 お餅は極端に食べ過ぎなければ太らないのではと思うんですけどね。

 詳しいことは「お餅は太る」とかで検索してみてください(丸投げ)

 

 

元旦は危険!?お餅をのどに詰まらせるニュース

 毎年、元旦にお餅を食べてひっかかって〇〇したニュースがありますね。

 新聞に載ってしまったりTVで報道されてしまったり誰がこんな元旦を想像したでしょう。

 まさか自分がってね。

 だから僕は何年も毎年元旦は年明けそばを食べています!

 年越しそばからの年明けそば。

 威張るところではないですね。

 回避策にはなってると思いますがおもちから逃げていて邪道ですかね。

 万が一、そばがひっかかってもニュースにはならないかなと。

 

お年寄り(高齢者)がお餅を喉に詰まらせないようにお餅を小さくしよう!

 やはり危険を回避するためにはお年寄りには食べさせない。

 1月2日以降に食べてもらうとか。

 どうしても元旦にお餅が食べたい、わがままなチャレンジャーなお年寄りには小さく切るとか。

もうお餅は食べたでしょ!

 と言って食べたつもりにさせる方法などが良いかと。

 元旦にお餅がひっかからない組合広報副部長として元旦に聞く悪いニュースをなんとか減らしたいと思いました。

 毎年、おそばだけど僕も元旦にお餅を食べるときは気を付けようと思います。

 

僕も来年は元旦にお餅を食べます‥んがぐぐ

 お正月と言えばお餅で元旦にお餅を食べることをずっと避けていました。

 TVや新聞のニュースにのらないために。

 まだ若いから大丈夫とかではなく年齢は関係ないかなと。

 でも、やっぱり元旦にお餅を食べたいと。

 今年はおそばを食べてしまいましたが‥

 来年こそは元旦にお餅をチャレンジしようと思いますね!

んがぐぐ

 

 最近『んがぐぐ』って誰も言わなくなりましたね。