たよりさん

クスッと笑えるブログ

土日休みの人が休日出勤する理由

土日休みの人が休日出勤する理由

土日休みの人が休日出勤する理由

 僕も若い時は土日祝休みで年間休日は135日以上でした。

 休みが多くていいなと思った方も多いと思います。

 ただ月曜日が半端なくつらいです。

 平日に休みたくて金曜日を有休にすると『月曜日に会社に行きたくない病』が出てしまうんです。

 そんなこんなで快適な土日祝休みを捨てて自ら地獄に行ってしまいました。

 後悔しています。

 皆さんもよく考えて決めてくださいね。

 現在、土日祝休みの友人がいます。

 休日出勤を自主的にしてるとよく聞かされます。

 彼が休日出勤する主な理由はこんな感じです。 

  • 家にいると家族の相手をしないといけない
  • 休日出勤をしてお金を稼ぎたい
  • 月曜日の仕事を前倒しでやっておきたい
  • 会社にいるほうが落ち着く
  • 休日出勤してる自分、かっこいいと思ってる
  • 仕事大好き♡
  • 毎日会社にいたい

 

 

家にいると家族の相手をしないといけない

 家族というのは奥さんや義理の両親、自分の両親とか子供のこと、クリリンのことか!、 誰のことかはわかりませんが休みの日はゆっくりしたいですよね。

 これはわからなくもないです。

 休みのときに用事を言いつけられたくないですよね。

 ゆっくりしたいですよね。

草取り手伝ってくれよ

あなた、それが終わったら犬の散歩と皿洗いと洗濯取り込み

まんじゅう買ってきて

 こんなこと言われるんですかね。

 体も心も疲れてるのに休みではなくなってしまいますね。

 会社に逃げる気持ちもわかります。

 

休日出勤(自主的)をする理由はお金が欲しいから

 休日出勤を禁止したり残業を禁止したりする会社も多いみたいですね。

 でも、禁止されていないなら残業したり休日出勤をして稼ごうと思うのは誰もが一度は考えることでしょう。

 しかも休日出勤は割増しになるのです!

 これはやるべきです。

 ただ、自主的休日出勤をするのは仕事ができない人と思われてしまいますので注意が必要です。

 お金目当てはわかりますが、ほどほどにしないと禁止されてしまうことも。

 あと他人の私物や会社の備品がなくなったら泥棒扱いされるのであまりやらないほうがいいと思います(上司がこれになりました)

メルカリで売ろう♡

 売っちゃダメです!

 

休み明けは大変だから土日に休出して月曜日の仕事を前倒しでする

 休み明けは大変だから土日休出して月曜日の仕事を前倒しでする人がいます。

 土日に出勤してもたいしてやることないですもんね。

 僕も休み明けの仕事量を軽くしたい気持ちで土日に休出したときもありました。

 月曜日の仕事を前倒しでしました。

 結果、大して変わりませんでした。

全く意味ねー

 月曜日は火曜日の仕事をするだけで。

 これをやる人は責任が多い仕事を任されている人が多い感じがします。

 

会社にいるほうが落ち着くから

 昔、勤めてた会社でこういう上司がいました。

 会社でテレビ見たりエアコン付けて寝たり会社の犬の散歩したり、花に水やったり、彼女呼んだり、ピザ頼んだり。

 もうセカンドハウスですね。

 会社にいるほうが落ち着くらしいです。

 電気代節約になりますしね。

 こんな上司から土日になると毎週こんな連絡が来ました。

今、会社にいるけどピザ頼んだから来いよ
大至急!

今から行きます

 本当は行きたくないんですけどね。

 あと休みの日にバーベキューをやりたがる会社の人は早く辞めて欲しいなんて思っていましたね。

 僕は休みの日に上司とかに会いたくない人です。

 

 

休日出勤してる自分、かっこいい!

 僕もよく休出してました。

 理由はシフトの穴埋めがほとんどでした。

 もう最悪です。

 それを見て友人はかっこいいと思ってしまったようです。

土日も仕事だよ

 間違って伝わってしまいました。

 本当のところはお金が欲しいのか、家にいたくないのか、暇なのか、一度言ってみたかったのかわかりませんけど。

 毎日仕事してもかっこよくないですから!

 

土日休みに休日出勤要請

 土日休みで休日出勤する理由は他にもたくさんあると思います。

 自主的にするとか僕ならもう絶対にしないですけどね。

 土日はゆっくり休んだほうがいいですね。

 会社から休出要請がある場合は仕方ないですけどね。

 代休をもらってください。

 

 土日に休日出勤する人の理由はやっぱりお金ですかね。

 それか家族に絡まれるからかな?

きょうもズル休みか?

 親に言われました。

 僕も土日に自主的に休日出勤しようかな!?

 

 僕は現在は土日も普通に出勤です