たよりさん

クスッと笑えるブログ

アルバイト(パート)を辞めるとき 店長の気持ち

アルバイト(パート)を辞めたい

アルバイトを含む労働者は、原則として会社を退職することをいつでも申し入れる ことができます。 あらかじめ契約期間が定められていないときは、法律では、労働者は退職届を提出 するなど退職の申入れをすれば、2週間経てば辞めることができます(民法の規定)。

アルバイトを雇う際、始める前に知っておきたいポイント|確かめよう労働条件:労働条件に関する総合情報サイト|厚生労働省

 

アルバイト(パート)を辞める理由

 アルバイトやパートをしてて辞める理由は人それぞれだと思います。

 辞める時になんと言ったらいいか?

 困りますよね? 

 元店長の僕が言われたいくつかをご紹介します。

  1. 正社員として就職が決まった
  2. 進学が決まった
  3. 転居する 
  4. 結婚(離婚)する
  5. 仕事が合っていない
  6. 店長が好きすぎてもうつらい
  7. 店長がイケメンだから
  8. 嫌いな店長がいる

 このようにいろんな辞める理由があります。

 辞めるときはこんな理由(適当)でいいと思います。

 あと体調不良とか他の用事でとか言っておけばいいと思います。

 表の中に店長の時に少し言われてみたかったやつも入れてしまいました😝

 どれかわかりますか?

 6番と7番

 

アルバイト(パート)を辞めるとき 店長の気持ち

アルバイト(パート)を辞めるとき 店長の気持ち

 アルバイトやパートを辞めると言われた店長の心を話します。

店長
私、進学が決まったので
来月までで辞めます

今までありがとう
次も頑張ってね

仕事できないわしのほうが辞めるべき
ここをクビになったら行くとこないけどな(笑)

 60代の方もがんばってくれてました。

 時には若い子を励ましたり、お店を盛り上げてくれたり。

 重要な戦力でした!

 話がそれました。

 

アルバイト(パート)を辞めると言われた店長の心 

 辞めると言われた時、僕はこうしていました。

 まずはその辞めると言ってくれた相手に笑顔で感謝の気持ちを伝えます。

 そして新天地での励ましの言葉をかけます。

 しかし、内心は複雑です。

まじかー
シフト‥誰入るの?

おまえだよ

えっ、僕か (´・ω・`)

わしは無理ですよ
バイト代あげてください

 たくさんシフトに入っている人が辞めたり、なかなか集まらない時間帯の人が辞めたりすると‥

 店長は自分が入らないといけないためブルーになります。

 急いで求人サイトに登録や、求人誌等に連絡を入れたり掲載を申し込みます。

 

 

アルバイト(パート)辞めます さみしい‥

 あと数日で辞めるアルバイトさんといるとき、僕は鳴らない電話(募集の)を見てはため息をしていました。 

 そんな姿を見てかアルバイトさんこんなことを言っていました。

店長‥
私が辞めるのそんなに寂しいの?

寂しいねー
その分わしのバイト代あげてほしいね

 寂しいです。

 でも、シフトが心配です。

 これからすぐ人が集まならなかったら僕の残業が増えていくだけです。

募集の電話!悟空ー!!!!
はやくきてくれーっ!!!!

 仕事が大嫌いな僕が仕事漬けになる。

 皮肉な展開です。

 

アルバイト(パート)を辞めるときは早めに言いましょう

 アルバイトを辞めるときは早めに言いましょう。

 次の募集の事もありますしね。

 何も言わずに突然辞めたりするのはやめましょう。 

店長‥
私が辞めるって言ったから怒ってる‥

 怒ってるはずがありません。

 どんな店長さんもあなたが辞めるのはとても寂しいと思っています。

 でも、ときどき本音(シフト)を言ってしまう店長さんもいますが。

 露骨にシフトでイライラしちゃう店長もいます。

辞めないで

 すがってしまう店長さんもいるかもしれません。

 そこで僕のことは嫌いでも店長さんのことは嫌いにならないでください!

 それだけ、あなたはそのお店に必要だったということです!

 そう思ってください。

 新しい従業員さんが来ても教育等あります。

 すぐ辞めてしまう場合もあります。

 経営って大変ですね。

 

店長!
バイト代あげてください

辞めてしまえ(笑)