たよりさん

クスッと笑えるブログ

牛丼の作り方 簡単 すき焼きのたれで作る

牛丼

牛丼の作り方 簡単 すき焼きのたれで作る

大人気!?牛丼の作り方 簡単 すき焼きのたれで作ります。(簡単レシピ)

つゆだくもできるよ

 夜中にお腹が減っちゃいました。

 牛丼を食べたくなってしまいました。

 でも、外に買いに行くのは面倒‥

誰か買うてきて😉

かわいく言ってもダメか‥

 きょうは牛丼を作ろうと思います。(牛丼の作り方簡単)

 ごはんは各自で用意してください。炊くのもいいし、チンするのもいい、買ってくるのもいいです。

牛丼 簡単レシピ すき焼きのたれ

 分量は目安なのでお好みで加減してください。

用意する材料(3人前)

  • 牛丼用 牛肉(薄切りでもコマでもOK) 300g
  • たまねぎ 1個
  • すき焼きのたれPET 50ml
  • 水 150ml
  • しょうが(チューブ)2cm

 水とすき焼きのたれは3対1くらいでやっています。お好みで調整してください。

 鍋によっては焦げ付く場合もあるのでお水の量を増やしてください。

 つゆだく希望の方は少し多めにしましょう。

 さっそくやってみましょう!

①たまねぎをくし形に切ります。

f:id:tayori4356:20190403012712j:plain

適当にトントントンと切りましょう!🐄

②鍋にお水を入れしょうがを入れてすき焼きのたれ、①のたまねぎも入れます。

f:id:tayori4356:20190403012821j:plain

鍋が黒くて見づらいですが『たれ』も入ってます。

③たまねぎがやわらかくなるまで中火で煮ます。

f:id:tayori4356:20190403013012j:plain

④ごはんをよそっておきます。

f:id:tayori4356:20190403013256j:plain f:id:tayori4356:20190403013309j:plain

ごはんが色づいて見えるのは『もち麦』が入っています。

⑤お肉を投入します。(広げるように)

f:id:tayori4356:20190403013713j:plain

いいにおいがしてきます。

⑥アクが出たらとります。つゆが減ってしまうので気をつけて♡

 僕はとりませんが気になる方はとってください。

⑦牛丼が完成しました!

f:id:tayori4356:20190403013859j:plain

⑧ごはんにのせちゃってください

f:id:tayori4356:20190403014112j:plain

ちなみにすき家の牛丼(並)↓

f:id:tayori4356:20190403015739j:plain

どちらがおいしそうですか?😉

牛丼 ポイントと注意点

◎糸こんにゃく、しらたきを入れてもよし

◎紅ショウガ、刻みネギ、生卵等をトッピングはお好みで

✖作ってる最中につゆの飲みすぎ禁止

 

今回、僕が使ったもち麦を紹介

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 

 2合で1袋目安だったかな。ダイエットにいいかも。

 

吉野家オリジナル丼

吉野家オリジナル丼

 

 形から入る方はこれ!

 

吉野家 冷凍牛丼の具  20食入り

吉野家 冷凍牛丼の具  20食入り

 

 作るのめんどくさい方はこれでおけー

 

 お昼にテイクアウトして食べた器を洗って、夜に作って出して違いがすぐわかるか遊んじゃうのも面白いかもしれません。

 吉野家の場合は少しお肉がやわらかめなのですぐばれちゃうかも😉

 僕はたまねぎ多めが好きなのでバレバレですが😅

 

 作りたくない方は吉野家、すき家、松屋、なか卯にでも行ってこよう(笑)

 

もう7日も牛丼じゃないか、たまには他のにしてくれよ


シュウマイ弁当‥作ってみない?

www.tayorisan.work