たよりさん

クスッと笑えるブログ

決められない人 迷ってしまう人

決められない人 迷ってしまう人

f:id:tayori4356:20190516140913j:plain

 株式投資で高くなった時に今売るか。

 それとももう少し待つか。

 決断しなければならないときがあります。

 掲示板にはたくさんの買いあおり。

 または売りあおりが僕を迷わせます。

テンバガー候補 売るなよ

www.nomura.co.jp

株価が10倍になった銘柄、なりそうな銘柄のこと。野球用語でバガーは塁打を意味し、一試合で10塁打(テンバガー)を記録するくらいの勢いで株価が急騰し、10倍まで跳ね上がる銘柄をテンバガーと呼ぶ。

 せっかく大きな利益が出ていたにもかかわらず、掲示板の言葉(買いあおり)を信じて自分の買値より下値になってしまい売る決断をしました。

かっこいい風に語ってるけど大損😭

ドヘタ😫

 そんな僕が成人したばかりの頃、会社で大変重要な決断を迫られた時がありました。

デイトレの話☟ 

www.tayorisan.work

迷いがあるときは周りに相談しても無駄

f:id:tayori4356:20200416040510j:plain

 どうしようと迷ったとき。

 自分で決められないときに友人や周りに聞いてもらいたいときってありますよね。

 女性なら背中を押してほしい場合が多いようですが。

 男性に相談すると解決してくれようとしちゃうから話が面倒になります。

 迷いがあるときは周りに相談しても無駄なのかもしれません。

 決めるのは自分だから‥

話し相手を間違える☟ 

www.tayorisan.work

迷わず行けよ 行けばわかるさ

f:id:tayori4356:20190516211243j:plain

 普段は仕事の事は家に持ち込まない主義な僕ですが、友人の家に持ち込みました。

迷ってるよ
どうしたらいいかな

 真剣な顔で悩む僕をみて友人が

迷わず行けよ
行けばわかるさ

いくぞー
1,2,3だー!

だーw

 日頃から真面目に接していないとこうなります(笑)

 結局、友人が出した答えは『どうでもいいじゃん』でした。

聞いちゃダメ☟ 

www.tayorisan.work

迷いが決断を遅らせることに 迷って決められない時

f:id:tayori4356:20190516211808j:plain

 迷って決められない時は?

 迷ったときは両方、迷ったときはやめるなど言葉があります。

 しかし今回は決めなくてはいけません。

 2択です。

 迷いが決断を遅らせることになり周りに迷惑をかけてしまいます。

遅い人の話☟ 

www.tayorisan.work

重要な決断とは

 話を戻します。

 20歳になった僕に部長や部長代理が決断を迫ります。

 どうして新人の僕に重要な決断を迫るのか、僕は本当に悩みました。

 僕の決断で会社の重要なことが決まってしまう‥

 プレッシャーでした。

 もう辞表出すか出さないかくらいの悩みでした。

 相談できる人もいません。

 その内容は‥

 

 

 

 

決断した後は悩まない 決めた後は後悔しない

 その内容は給食です(笑)

給食

 当時、給食を頼んでいなかったので各自で昼ご飯を買いに行かなければいけませんでした。

 給食なら届けてくれる、しかもあったかい。

 さらに福利厚生費として扱われます。

www.nta.go.jp

 給食センターが届けてくれる人数にあと一人足りなかったために僕に最終的な決断を迫ってきたというわけです。

 そして僕の出した答えはこうでした。

給食は頼みません

 だって、おからとか大根の煮物とかですよ。

 その日に食べたいもの食べたいですよね😉

 マックとか😉マクドとか😉

 この決断のせいで給食を頼んで少しでもお昼ご飯代を浮かしたかった人たちの嫌がらせが始まりました。

 1年後、僕の後に入った新入社員が給食を決めたことで僕への嫌がらせはなくなりました。

 その新入社員は僕よりも早く出世していきました。

 もしあの時、給食を頼む決断をしていたら人生が変わっていたかもしれません。

 間違いなく、この話をここには書いていません。

 難しい決断でした(笑)

注:決められない、迷っちゃうなんて言ってると優柔不断って言われてしまいますよ😉

慌てない焦らない人の話☟

www.tayorisan.work