たよりさん

クスッと笑えるブログ

世代が違う 世代間のギャップ(アイドル)

世代が違う、世代間のギャップ(アイドル)

ビデオデッキ

 今の若い世代の人は(僕も含む😉)ビデオCDラジカセカセットテープデッキなど。

 どの程度知っているんでしょう?

 今はHDDSSDiPodとかも進化して。

 というかその前の世代を知らないでしょうね。

 今ではCDを買うことはなくなりました。

 親の世代はレコード

 MDなんていうのもありました。

 レーザーディスクなんて知らないでしょう。

 知ってると思ってしゃべると年代がばれてしまいますね(笑)

流行に乗れてるナウでヤングな話☟ 

www.tayorisan.work

世代が違う カラオケ行くと聴いてる曲や歌手も違うことがわかる 

 カラオケに行ったとき聴いてる曲や歌手も違うことがわかりました。

この歌は誰の歌ですか?

 僕は昔ヒットしたアイドルが歌ってた曲だとわかりました。

 この曲が流行っていた時に‥

 まだ子供で知らなかったり。

 まだ生まれてない人もいます。

 だから敢えてわざと知らないフリをしました。

僕も知らないよ
誰の曲ですか?

おまえ‥

 その人だけ世代が違う感じに(笑)

 ほんとはそっちよりです😉

 そして誰もが知ってるであろう曲を歌うのです!

ギリギリでいつも生きていたいからさぁ⤴

音痴(笑)

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた♪

ジャイアン(笑)

知らない曲を歌う話☟ 

www.tayorisan.work

世代が違う 電化製品(家電)があって当たり前

CDラジカセ

 世代が違うと電化製品(家電)があって当たり前みたいです。

 うちは親が電化製品に疎くかったので‥

 エアコンが導入されたのもずいぶん遅かったです。

 扇風機の前に氷の入った袋を付けてみたり‥

 小学生の低学年の頃はビデオがありませんでした。

 親がビデオデッキの存在を知らなかったので(笑)

 だからTVを録画することができませんでした。 

 音楽も聞かない僕のせいで兄弟にはほんと迷惑をかけました。

 僕が音楽を聴くようになったのは高校の終わりの頃です。

 優秀な兄ならコンポを買ったり、CDラジカセくらい持っていたでしょう。

 だから兄弟は親が使っていたカセットテープデッキでTVのスピーカーから流れる歌番組に出てるアイドルの曲を録音していました。

 Mステも一時期終わるとか言っていましたけど未だにやってますね。

過去の話ばかりする☟ 

www.tayorisan.work

TVのアイドルの歌はカセットテープデッキで録音(雑音が入る)

カセットテープ

 今の若い人ならTVも録画して何度も見ていると思います。

 当時はカセットで録音するのでTVの中のアイドルが歌を歌うときは録音するために静かにしなければいけませんでした。

 今では考えられないでしょう。

 TVのスピーカーにカセットテープデッキを近づけて録音しているのを想像してください!

 f:id:tayori4356:20190525025023j:plain

 しかし取ってる最中に必ず雑音が入り兄弟を悩ませました。

ブー

 食事中の方すみません😉

 そのたびに兄弟は泣き、何度も何度も録音するのでした(健気😭)

ブリっ

絶対わざと!

 そんな姿を見て親がビデオCDラジカセを購入してくれました。

 それから兄弟はアイドルとかに詳しくなっていきました。

 兄弟は好きなアイドルがきっかけで友人も増えて良かったと思います。

 あれから何年たったでしょう‥

 今も残ってるカセットテープに残された雑音😉

カセットテープ

このテープには何が録音されてるか知っているか?

知らん

あんたの落とし物だよ(笑)

 当時は最悪でしたが今では良い思い出です😅

嘘はいいこともある話☟

www.tayorisan.work

世代間のギャップ 世代が違うと推しアイドルも違う

 高校の頃になるとアイドルの派閥みたいなのがありました。

 今でいう『推し』ってやつですね。

 そしてその推しがかぶらない人同士が仲良くなり一緒にコンサートライブに行くと言う感じでした。

 僕はその当時、アイドルに全く興味がなくて今思うと残念な高校生活でした。

 その時、僕もアイドルにはまっていたらその頃の友達関係も変わっていたのかなと思います。

俺を見捨てんな

てか、おまえはコンサートとか行ってたじゃん

 と先日、偶然話したのを思い出しました(笑)

 アイドルもいい思い出ですね。

 必要だと思います。

 だけど好きなアイドルで年代がわかってしまうのは少し残念です。

 その人(グループ)知らないと言われそうで😅

 知ってると思って話すと相手が知らなかったり。

 コミュニケーションとるのも大変。

 世代間のギャップを感じるこの頃です。

カラオケで失恋ソング☟

www.tayorisan.work

今週のお題「アイドルをつづる」