たよりさん

クスッと笑えるブログ

仕事でミスをした時の対応 気持ちの切り替えが大事

仕事でミスした時の対応 気持ちの切り替えが大事

f:id:tayori4356:20190421032319j:plain

 仕事でうまくいくときもあればミスをしてしまうときもあります。

 あるいはミスしかしない場面もあります。

 いかにミスしないようにやるかが重要になります。

 細心の注意を払っていても、それでもミスしてしまうときがあります。

 そういう時はもう考えてもどうしようもありません。

 そこで今回は仕事でミスしたときの対応をどうしたらいいか考えたいと思います。

ミスしない人の話☟

www.tayorisan.work 

経験者に聞いてみる 仕事でミスした時の対処法

dic.pixiv.net

 仕事でたくさんミスしてきた経験者がいます。

 参考になるかわかりませんが‥

 対応策をベテラン経験者に聞いてみました。

  • ミスした部分の修正が必要です‥経験者T氏
  • ミスした部分のこれからの対策も大事です‥経験者Tさん
  • ミスした分の挽回も必要だと思う‥経験者T様
  • 対策を謝ると取り返しがつかないことも‥経験者Tちゃん
  • 上司等にすぐ報告したほうがいいっすね、報連相*1経験者T君
  • スーパー土下座は逆効果なのでやめましょう‥経験者Tよりさん

 たくさんの意見を聞くことができました。

 参考になったでしょうか?

 

 

 

 

ベテラン経験者です

 おまえかいと思った方正解(笑) 

仕事のミスを謝罪する 謝り方

f:id:tayori4356:20190324023328j:plain

 やはり謝罪は人柄が出ます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/謝罪

謝罪(しゃざい、英語: Apology)とは自らの非を認め、相手に許しを請う行為である。

  • 言い訳をしながら謝罪する人
  • ただひたすら許してもらうまで謝罪する人

 謝罪された側の経験からするとあっさりした感じの謝罪が良いですね。

✖メンゴ!(許さないでしょう)

✖謝らなければならないことがあります。すみませんでした。

(相手を不安にさせてしまうのでよくないです。)

〇すみませんでした。これからは気を付けます。

例題)

冷蔵庫にあったプリン
食べちゃったけど‥

すみませんでした
これからは気を付けます

許さぬよ

誰にでもミスはあるから ミスした後が大切 ピンチはチャンス

f:id:tayori4356:20200427023520j:plain

 いつも明るいAさんが困っているようでした。

 困ってる人はほっとけないこともない僕ですが。

 一応声をかけてみました。

どうしたの?

仕事でミスをしてしまって

誰にでもミスはあるよ

‥私のミスじゃないんですけど

誰のミス?

じー

 

 

 僕のミスでした(笑)

 うっかりミスです😉

 もう辞任しないといけなくらいなミスです。

 やっちまいました😨

 急いで上司に報告しなきゃ。

辞める人はできる人?☟

www.tayorisan.work

仕事でミスをしたときは早めに上司に報告を!仕事にミスはつきもの

女上司

うっかりミスをしてしまいさーせん

クビ!
人手不足だからクビだけどまた採用!

dic.nicovideo.jp

 なんとかクビは 免れました😅

 とりあえずAさんと一緒に謝りました。

 Aさん全く関係ないのに良い人です。

 僕の事好きなのかな?

 Aさんには後日、お礼を兼ねておごってあげることを約束しました!

締め切りが守れない人の話☟

www.tayorisan.work

仕事でミスした時の立ち直り方 仕事でミスした時は切り替えが大事

f:id:tayori4356:20190606012920j:plain

 仕事でミスをしてしまったときは

  1. 仕事でミスをしてしまったときはしっかり謝りましょう。
  2. 早めのほうがいいです。
  3. 同じミスをしないように対策を練ったりしないといけません。
  4. あとミスをしてしまった人はミスを忘れることも大事です。
  5. ピンチはチャンス チャンスに変える!

 いったん忘れないと気持ちの切り替えができず。

 またミスしてしまうと思うと良い仕事ができなくなってしまいます。 

 だから仕事でミスしてしまったときは

切り替えが大事ですよ!

 仕事でミスした時の立ち直り方でした。

 

そういえば焼肉おごってくれるんですよね?

はて?

それは忘れちゃいかん😫

年賀状を作るのミスした話☟

www.tayorisan.work

*1:報告、連絡、相談