たよりさん

クスッと笑えるブログ

ボーナスの使い道 ボーナスは寸志だった!

ボーナスの使い道 ボーナスは寸志だった!正社員で初めてもらったボーナス

賞与(ボーナス)

 会社で働いているともらえるボーナス。

 そろそろボーナスの時期ですね♡

 ローンの返済に充てたりする方はあまり嬉しくないかもしれませんが。

 僕が初めてもらったときはわくわくしました。

 全額親孝行しようと決めてました(嘘)

 2ヶ月分とか言われて浮かれていたんですけど‥

こんだけ?
えっ??
何かの間違いでは?

 1ヶ月が少なかったので仕方ありません‥というのを覚えています😥

ボーナス(賞与)とは ボーナスのない会社もある

棒ナス

賞与(しょうよ)とは、定期給の労働者に対し定期給とは別に支払われる、特別な給料のことで、ボーナス (bonus) やお給金とも呼ばれる。欧米ではいわゆる特別配当・報奨金の類である。
日本では、基本的には夏と冬の年2回支給される場合が多いが、企業によっては年1回や年3回といったところもある。また、もともと制度として導入していない場合もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/賞与

棒に刺さったナス

ボーナスの時期ですね、使い道は決まっていますか?

ボーナス

 ボーナスの使い道が決まっていないという方もいると思うのでいくつか候補を挙げてみました。

1.貯金 2000万円貯める?

www.tayorisan.work

 老後に2000万必要なんて言われると不安で貯金しなきゃって思ったけど‥

 現在、貯金ゼロだわって方も多いと思います。

 少しづつ貯めてみてはどうですか?

 53万円やってみますか😉

2.買い物、旅行、ローン返済

www.tayorisan.work

 まとまったお金が入るとパーっと使ってしまいたくなりますよね😝

 これは仕方ないです(笑)

 使わないにしても何に使うか考えるだけでも楽しいですね!

3.投資(投資信託、株、FX、仮想通貨など)

www.tayorisan.work

 ボーナスの資金で次のボーナスを作るなんてことも可能だと思います。

 ただ、時期が悪いと損してしまいます。

 時期を間違わないようにしなきゃですね。

 あとNISAはあまりおススメしません。

 絶対に勝てる方ならいいですが。

www.fsa.go.jp

4.食べに行く(外食)

www.tayorisan.work

 たまには外食もいいかななんて思います。

 お寿司ですか?

 うなぎですか?

 お好み焼きですか(笑)

5.競馬でボーナス全額勝負!宝くじ!

www.tayorisan.work

 これは正直おススメしません(笑)

 経験者です(笑)

 若いときもらった少ないボーナスが一瞬でなくなってしまいました。

もうボーナスで全額なんてしない!*1

 と誓ってから1回しました😉

もうしないよ!

 約束を守る男!

スポーツくじBIGの話☟ 

www.tayorisan.work

気になる今年のボーナスの金額を発表!寸志?

ボーナス

 何に使うかまだ考え中ですけどいくらもらえるか気になるものです。

俺は3ヶ月出るらしい

 勝ち誇った顔で友人が言っていました。

おめでとう!

 僕も上司さんにこっそり聞いてみました!

なし

えっ?

ボーナスなし!

そんなぁ‥😨

 上司さんに聞くところによると仕事でミスする人がいて売り上げが落ちているとのこと。

ほんと誰だよ!

 心当たりはあるけどまさかね😅

 冬にはちゃんともらいたいので仕事でミスした人は挽回してほしいと思いました!

 他の方はちゃんとボーナスが出る?ようですが僕とアルバイトさん、パートさんは寸志をもらえるようです!

馬券で増やしたいと思います♡

 約束を忘れる男w

寸志とは

1. いささかの志。寸心。
2. 心ばかりの贈り物。

仕事でミスした人☟

www.tayorisan.work

*1:なんて言わないよ絶対w