たよりさん

クスッと笑えるブログ

完璧主義をやめる 新しい自分になろう

完璧主義をやめる 新しい自分になろう

dic.pixiv.net

どうも!
ネプチューマンです(笑)

 完璧超人です。

 最近がんばりすぎたのか疲れちゃって、完璧主義をやめようかと思い友人に話しました。

はいー?
誰が?

そのマスク‥
武道、クロスボンバーだ!

武道呼んで来いよ!
おらどうした?

クロスワード!

うわぁー!
えっ?

 最近またクロスワードとか仕事が暇な時にやっています(笑)

 上司にそこはこうじゃないって。

 やさしくアドバイスされるんですけどね♡

さぼるな!

 現実はこうでした😨

 まさに完璧超人(笑)

クロスワード!☟ 

[問題な日本語番外] かなり役立つ日本語クロスワード

[問題な日本語番外] かなり役立つ日本語クロスワード

  • 作者:北原 保雄
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

完璧主義とは‥頑張りすぎ 高い目標 他人の評価 ストイック

f:id:tayori4356:20190611002054j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/完璧主義

万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと 

 何でも完璧でなければいけない、一つのミスも許されない。

 そのために頑張りすぎてしまい、周りにも強要してしまうって感じでしょうか。

 好きな言葉は「ストイック!」かな?

ストイック=禁欲的で、厳格に身を持するさま

完璧主義の人の特徴 心配性 こだわりがある 神経質 頑張り屋さん

f:id:tayori4356:20190611002117j:plain

 僕が思う完璧主義な人の特徴はこんな感じです。(僕が思うイメージです)

  • 高性能なスマホを持っている
  • 100点でなければ0点と一緒
  • 人に厳しく自分にもっと厳しい 
  • 愚痴が多い(不平不満)
  • ワンマン(未来は己の力のみで切り開こうとする)
  • 目標が常に高い
  • こだわりを持っている
  • 責任感がすごい
  • 心配性
  • 周りを気にしすぎる(神経質)イライラ
  • 細かい 
  • 自己否定
  • 周りにも完璧を求める
  • 結果が大事
  • 上司さんw など

心配性の話☟ 

www.tayorisan.work

完璧主義でもいいじゃない 完璧主義は悪くない

f:id:tayori4356:20190611002327j:plain

 僕は完璧主義の人は完璧主義のままでいいと思います。(疲れなければ)

 完璧主義な人がいるから完璧主義じゃない人と調和がとれていると思うのです。

 僕の分まで頑張っちゃってくれてるんです。

完璧主義は悪くない!

 そう思うわけです!

注:利用しているわけではありません

それじゃあ、きょうのブログのタイトルを変えるべきでは‥

もう決めちゃったから(笑)

完璧主義者との付き合い方 距離を置く 仕事 完璧主義やめる

f:id:tayori4356:20190611002546j:plain

 仕事の関係者、恋人や家族などに完璧主義者がいる場合の付き合い方は距離を置くのがいいと思います。

 距離を置くって言っても完璧主義が始まったなと思ったらトイレに行くとか外出するとか。

 相手に絡まれないように上手にかわすのです。

話があるから来なさい

漏りそうなんで

完璧主義をやめよう 完璧をやめたら楽になった がんばらない

f:id:tayori4356:20190611003453j:plain

 完璧主義をやめるには少しづつ変化を付けることが大事だと思います。

  1. 70点くらいでいい
  2. 周りの評価を気にせずに生活する
  3. 答えは一つではなく何個もある

 常に100点の性格を少し変えてみましょう。

 周りからどう思われようと気にせずに気楽に生活をしてみましょう。

 もし相手が間違っていてもそういう意見もあるかと思えばいいと思います。

 あとがんばりすぎるのをやめましょう。

完璧をやめたら気分が楽になったよ

おまえは元々完璧じゃないだろ

カーカカカ(笑)

 あくま超人でしたw

dic.nicovideo.jp