たよりさん

クスッと笑えるブログ

分数がわからない ピザやケーキ、カステラで覚えよう!

分数がわからない ピザやケーキ、カステラで覚えよう!

分数がわからない ピザやケーキ、カステラで覚えよう!

 頭がよかったら理系に進んでいたと思います。

 詳しく言うと分数で理系の道がたたれたのかなぁと。

 もっと早くて九九でつまづいたのが原因かも。

 昨日のように思い出します。

 小学生の時は分数なんて今後の人生に必要ないと思っていました。

 しかし後々苦労するはめに。

 苦労の連続の人生。

 分数がこんなに必要とは。

 分数がわからないで生きて来た方もたくさんいるんじゃないかと思います。

 そこで今日は分数のお話。

 分数とは分子と分母ってやつです。

 おしべとめしべみたいなもんです。

 どっちが分子で分母かって?

 確率2分の1の問題です(笑)

 

 注:正解は上が分子で下がマンボです。

 

分数のものさし 小学5年生が考えた商品

分数ものさし(ドリルつき! ) (【マルチメディア/開発商品】)

分数ものさし(ドリルつき! ) (【マルチメディア/開発商品】)

 

 小学5年生が考えたものらしいです。

 『分数のものさし』

 なんかテレビで見た記憶があります。

 この上記のドリルを使えばもう分数に悩まなくてもよさそうですね。

 ドリルしてみましょう!

 苦手な分数がこれで解決します!

 これをやってみましょう!

ドリルせんのかーい!

 

8分の5チップ S&B5/8カレーで復活

 昔、ポテトチップに8分の5チップというものがあったそうです。

 その8分の5チップってなんで8分の5なのかさっぱりわかりませんでした。

 1枚を工場の人が少しずつ食べちゃったからなんて思っていました。

 いまはレトルトカレーで売ってるんですね。

 8分の5サイズというのがよくわかりませんが。

 ちょうどいいサイズという意味らしいです。

大盛派なのでちょうどいいのかどうか😥

 大盛の人にはたぶん足りない(笑)

調べたらこう書いてありました☟

エスビー食品のポテトチップスの商品名に「S&B 5⁄8チップ」と名付けられた物があった。1979年に当時同社に在籍していた女性社員の発想により、従来のポテトチップスの大きさ(アメリカンサイズ)の5⁄8のサイズで、一口で食べる事が出来るように発売された

 

らんま1/2

 

 

 らんま1/2というアニメ知っていますか?

 僕はよく見てました。

 その時、なぜ1/2なのか疑問に思っていたんです。

 きのうヤホーで調べたんですけどね。

 お水をかぶるとらんま(主人公)が女になり、お湯をかぶると男に戻るから1/2なんですかね?

 2人で1人?

 その辺はなんとなくでw

 ちなみに髪の短い子が好きになったのは☝の回の影響かも。

 

ピザで分数を理解する みかん 板チョコ ケーキで分数を覚える?

 うちの親はピザをよく頼んでくれました。

 でも食べるとき分数で答えさせるんです。

 なのでよくこう言っていました。

4分の3

 さすがに多すぎでみんなの分がなくなるので却下になりました。

 図のように8分の1、8分の2なら4分の1と答えさせられていました。

 今考えると分数を覚えさせようとピザを頼んでいたかもしれません。

 最近聞いたらそんな昔の話は覚えていないようです。

 ピザも頼んだ理由も作りたくなかったかららしいです。

 

いろんなところで分数が使われている 分数の覚え方

 分数って身近ないろんなところで使われていますね。

 でも小学生の頃はよくわかりませんでした。

 当時『分数のものさし』があればわかったかもしれませんが(上の方参照)

 独身なので子供はいませんが。

 もし今後できたらケーキ、ピザ、板チョコ、みかんとかわかりやすいもので教えてあげたいですね。

 記憶に残るように。

 

 もう7月です。

 今年も2分の1年たっちゃいましたね😉

 こんなとこでも分数使っています。

 

今週のお題「2019年上半期」