たよりさん

クスッと笑えるブログ

老後のお金 2000万円 老後資金勉強会(セミナー)に参加したときの話

老後のお金 2000万円 老後資金勉強会(セミナー)に参加したときの話

老後のお金 2000万円 老後資金勉強会(セミナー)に参加したときの話

 某会社*1で「老後を考える」をテーマで30人ほどを集めて勉強会を行う予定でした。

 僕は当時社員だったのでサクラ要員で参加しました。

  • 老後の資金はいくら必要なのか
  • 老後に向けた貯金をしよう
  • 老後の生活費はいくらあればいいとか
  • 老後の生活はどうしたらいいのか
  • 働けなくなったらどうする など

 老後について一緒に考える勉強会の予定でした。

 当初は40代から60代をターゲットに募集したまじめな勉強会にしたかったみたいですが全く集まらなかったみたいです。

 お弁当が出るということで急遽、70代以上の方が集まってくれました。

 

老後に不安な高齢者 お年寄りは耳も遠いし老眼

 マイクを使って資料に基づぎながら進める進行役とテーマを話すゲスト。

 すると老後に不安な高齢者から

聞こえません
もっと大きな声で

字が小さくて読めない!

 と某CMのような声まで聞こえてきました。

 大きめの字を使った資料。

 マイクも使っても聞こえない。

 どうしたらいいんでしょうか?

 お年寄りは耳も遠いし老眼。

 この勉強会、すぐに中止にしたほうがと思いました。

 

 

 

老後の心配 心配する高齢者

あの、お弁当は
いつもらえるんでしょうか?

 まだ開始5分もたっていないのに質問をする弁当の心配をする高齢者。

 計画ではお弁当の時間は3人目の話が終わった後のようでした。

 しかし、老後(弁当)を心配する高齢者たちがざわつきはじめました。

 急遽、お弁当を食べながらゲストが話をする形に変更。

 高齢者は話も聞かずにお弁当に夢中でした(笑)

 

老後の資金(貯金)の話 いくらあれば足りるのか? いつから蓄えるのか?

 お弁当を食べ終わった高齢者が今度はトイレと言い出しました。

私もいきたい

俺も行っとくか

わても行くでがんす

 と急遽トイレ休憩を設けることになりました。

 会場に人がほとんどいなくなりました。

 老後の資金(貯金)はいくらあれば足りるのか?

 いつから蓄えるのか?

 まずトイレ休憩です。

 

老後に向けて資産運用、老後のマネープラン、必要な対策等

 トイレ休憩後、全員そろったところで一人目のゲストが話を再開しました。

 老後に向けて資産運用、老後のマネープランはというお話でした。

 僕でさえ、眠くなりそうなお話です。

 お腹もいっぱいになったのか寝る高齢者が。

 会場にはイビキまで聞こえてきました。

眠いと思われますが
少し我慢をしていただいて‥

 世間話を始める高齢者もみられました。

 自由すぎるw

 

老後の生活 年金だけで足りるのか?

 2人目のゲストはやってられないと時短して早めに帰ってしまいました。

 3人目のゲストはさすが専門家ならではの話。

 年金だけで足りるのか?

 しかし高齢者たちの

はよ終わらんかな

 という空気になり時間を残し終了。

 会場が拍手に包まれました👏

 3人目が終わり計画表通りだとここで弁当タイムに入る予定でした。

 すでにお弁当は配布したため割愛。

 まさに質問タイムに入るところでした。

あのう‥
お弁当はなしですか?

 さっき食べたでしょ!と僕が進行役ならキレそうでしたが。

 進行役が参加者をなだめながら質問タイムに。

大人の対応だなぁ

 

老後が不安 老後は何歳から 老後の資金作りはいつから(何歳からすればいいのか)

老後が不安です

 と質問する90代男性。

 まさかの質問に困惑するゲスト先生。

その老後をどうするか
考えるのが今回の勉強会です

えっ
聞こえません

 と90代男性。

 もう90代は老後ですよと誰か教えたげて😫

 

怪しいセミナーにご注意を!勧誘に注意!(老後 勉強)

 高齢者の方たち‥きっと有意義な時間になったと思われます。

 楽しい老人会でした😚

 しかし、世の中には怪しいセミナーが多いのでリスクが高いものは気を付けないといけません。

 

 

老後資金はいくらあれば足りるのか。老後2000万円問題 老後貯金いつから?

 老後の資金はいくらあれば足りるのか?

 最近2000万円とかよく聞きます。

 もし50歳で2000万円を老後のために貯めようとすると‥

 定年が65歳として15年で割ると?

 1年で133万円程度貯めなければなりません。

 現実的ではないですね。

 もし2000万円貯めるのであれば老後について考える年齢を早めるしかありません。

  • 40歳からなら1年で80万
  • 30歳からなら1年で57万
  • 20歳からなら1年で44万

 これらも現実的ではないですね。

 じゃあどうしたらいいのか?

 方法としては貯金をして毎月の支出を減らすことが重要ではないかと思います。

 あと投資をする。

 ここにたぶん持っていきたいのかなと。

 焦ってやると損をするのでおすすめしませんが時期が来たらやるのがいいでしょう。

 そもそも老後のために貯金してるって人がそんなにいない気がしますけどね。

老後は何歳からですか?

 老後は65歳くらいからみたいです、一般的に。

 

*1:昔、働いてた会社の明らかにグレーな取引先