たよりさん

クスッと笑えるブログ

読書感想文は書きたくない でも入選したかったからがんばって書いたお話

読書感想文は書きたくない でも入選したかったからがんばって書いたお話

読書感想文は書きたくない でも入選したかったからがんばって書いたお話

 読書感想文‥聞くだけでもう辛いです。

夏休みの宿題と言えば‥

  1. 自由研究
  2. 夏休みの友(地域によっては名前が違うらしい)
  3. 読書感想文
  4. 絵日記

『夏休みの友』(なつやすみのとも)とは、日本において、主に公立小中学生を対象に[1]夏休みの宿題として課される夏休み課題用冊子のことである。学校によっては、『夏の友』[2]『夏の生活』[3]『夏休み帳』[4]などの名前が付けられている場合もある。

 夏休みの宿題四天王が毎年僕を悩ませました。

 計算ドリル、書き取りもね😨

 宿題六天王。

もう夏休みなんて
休みじゃないよ!

 と言いながら‥しっかり夏休みを満喫した小学生時代でした(笑)

 あと8月25日頃から焦るタイプでした。

じいじ‥
計算ドリル担当してくれたな

 でも途中の計算式を書いてくれないから全部やり直しだったけどね😭

 夏休みの宿題とかは担当を決めて人に任せると早く終わりますよ(笑)

 

読書感想文は夏休みの宿題

 夏休みになるとなぜかたくさんの宿題が出され、その中でも難易度が高いのがこの読書感想文です。

 この読書感想文、絶対にしなきゃいけないことがあります。

 読書です。

 読まないで書く達人が僕の周りには数名いましたけど。

 今の小学生は当たり前のように読書しています(優秀すぎる)

 僕の時代は本なんて読んでる人はそんなにいなかったと思いますが。

 僕が気づいていないだけだったかもしれませんが。

 1冊を読み切って感想を書くなんて夏の暑いときにやるもんじゃないと毎年思いました。

 

 

 

読書感想文で選ばれたい 入選したい

 夏休み明けに提出。

 1,2か月後に結果が出て表彰されることになっていました。

 そして毎回、同じ人が選ばれるわけです。

 もうすでに決まってる?出来レース?

私です♡

 この子、親が先生でした。

 絶対親(先生)が書いたのを清書してると思っていました。

 僕はこの年、思いました。

僕が阻止してやる!
そして選ばれるんだ!

 当時、まだ何も書いていないのに選ばれた気分でいたのを覚えています。

 

読書感想文で選ばれる本を決める 現在(今)は課題図書

 現在は課題図書で書くらしいですが。

 当時は何でもOKということでとりあえず薄い本、もしくはあらすじに内容が詰まっている本はないか探しました(笑)

 この時点で落選です。

 そしてある本を見つけました。

 本の名前は忘れてしまいましたが僕が小学生時代に唯一買った本です。

 この一冊を何回も何回も読みました。

 

読書感想文の書き方

 何度読んでもさっぱりわかりません。

もう駄目だよ

 なんとか書き終えました。

 既定の枚数より多めになってしまいました。

 読みやすいように清書もしました。

 誤字脱字チェックも。

あとは先生が僕を選ぶだけ

読書感想文の書き方ポイント☟

  • この本を選んだ理由
  • ここが良かったというところ(感動、共感した)
  • 僕ならこうする
  • 本を通じて知ったこと、学んだことなど

 この本を他の人が読みたくなるように書けばいいと思います。

 

 

読書感想文が返される(選ばれなかった人は返却)

 読書感想文を提出して1か月後。

 選ばれなかった人の読書感想文は返却されます。

 先生が名前を読み上げ各自取りに行きました。

 そしてすべてを返却したあと先生が

返されてない人は賞に選ばれるかもしれません

 毎年選ばれる女子1名と僕が返されてないことがわかり教室がざわめきました。

今年は2名なんだ
あの人
意外と頭いいんだ!

やればできる男なのよ😉

 と心の中で言いました(笑)

 

読書感想文入選? たぶん選ばれたと親に自慢する

 夜遅く帰ってきた親に読書感想文の報告をしました。

僕の書いた読書感想文が入選、多分選ばれたよ

 文系の大学出身の親は

やはり‥
俺のいい部分が出たな

 と言っていました。

 

読書感想文コンクール 入選 表彰式

 全校生徒が集まる中、読書感想文の表彰式が始まりました。

 毎年選ばれる女子が呼ばれて、みんなも僕も呼ばれるだろうと注目していたのがよくわかります。

選ばれた方は以上です

 僕は呼ばれませんでした‥

 僕は自分が選ばれなかったことに落胆しました。

 同時にもう読書感想文は書かないと決めました。

 しかし中学生も読書感想文はありました😨

 周りからもこんな声が聞こえました。

返却されなかったのに
かわいそう

僕の読書感想文が選ばれなかった理由‥

 教室に戻り自分の机で頭を抱えてると笑いが起きました。

 黒板を見てみんなが笑っていました。

 そこには『未提出』と書かれていてなぜか僕の名前が書いてありました。

 落ち込み気味で家に帰ると未提出の読書感想文がありました。

うっかりさん😉

 

読書感想文は親が書いてる人が選ばれる!?

 僕は兄弟に読書感想文をくれてやりました。

表彰されるかもしれないよ

 翌年、兄弟は喜んで持っていきました。

 しかし職員室でめっちゃ怒られたそうです。

 僕の名前のまま提出したようです😨

名前は消そうよ

 やっぱり選ばれる人って‥親が書いてるの?

読書感想文は兄弟が書いても選ばれないお話でした(笑)

 

読書感想文代行サービス

 大人になってからは読書もしないし感想文も書くこともありません。

 僕は独身で子供もいないのですが、もし子供がいたら読書感想文も自由研究も書き取りも計算ドリルも全部やってあげたかななんて思います。

 嘘ですけどね。

 そういえば今は読書感想文も代行サービスなんてものがあるんですね。

 お金さえあればなんでも。 

 でも先生はオリジナルなあなた(こども)の感想文を読みたいんじゃないかな