たよりさん

クスッと笑えるブログ

先生や師匠と言われる あだ名で呼ばれるのは親しみ?それともからかい?

先生や師匠と言われる あだ名で呼ばれるのは親しみ?それともからかい?

先生や師匠と言われる あだ名で呼ばれるのは親しみ?それともからかい?

 職場やプライベートで会う人としゃべってる時、先生とか師匠とか言われたりしませんか?

 あだ名で呼ばれることないですか?

 僕はなぜか言われています。

 最初は聞き流していたんですが。

 最近、ちょっと違和感です。

先生すごーい

先生じゃないから!
バカちんがぁ!

注:小学生はあだ名禁止みたいなので言っちゃダメですよ

 

先生と呼ばれるのは嬉しい?(自分より先に生まれた人に)医師 弁護士 税理士 代議士 先生と言われるほどの馬鹿でなし


自分より先に生まれた人。年長者。
「年の賀も祝はれず、―にはあるまじきことなり」〈鶉衣・戯八亀〉

 引用しましたが、通常は自分より先に生まれた人を指すようです。

 他には学校や塾の先生、医師や代議士、税理士、弁護士など学識のある方にも使うようです。

親しみやからかいの意を含めて他人をよぶこと。 

 親しみやからかいの場合もあるようです。

『先生と言われるほどの馬鹿でなし』とは

先生と言われて気分をよくするほど、馬鹿ではない。また、そう呼ばれていい気になっている者をあざけって言う言葉。 

 僕の場合で当てはめてみると現在は学校や塾の先生ではないし、学識のある方そのようなお仕事ではないです。

 以前は少しだけ先生というか講師だったかな😉

 そこで重要なのは僕に先生と言ってくる人が年上なんです!

 ということは‥親しみやからかいで言ってきてることがわかりました😨

ばっかにしてくれちゃってぇ
ポプテピピック

 

 

弟子に師匠と呼ばれる(芸人や落語家)弟子じゃないし


現代日本では、熟練芸人や落語家などに対する、また学問や文化を教え伝える人に対する敬称としても使われる。師匠から学問・技術・遊芸を教わる。お共に使える人は弟子と呼ばれる。
また、一般的な人間に対しても使われ、実際の師弟関係でなくあだ名・愛称として呼ぶこともある。ごく一部においては、不名誉な意味で付けられることもある(画伯などと似た使われ方をする)。

 こちらはよく芸人さんや落語家の方が言ってるのをよく聞きます。

さすが師匠!

 しかし、ごく一部においては、不名誉な意味で付けられることもあるみたいです。

 こちらも僕の場合で当てはめてみると僕は芸人さんでもなければ落語家でもありません。

 師匠って言ってくる人は営業先の社長さんです。

 社長さんは弟子ではないのでやはり不名誉な意味でつけられてるぽいことがわかりました😨

 

兄さん、姉さんと呼ばれる 親しみを込めている それともからかっている

 これは芸能界では先に入った方を呼ぶそうです。

 年齢は関係ないみたいなことテレビで見た記憶があります。

 師匠と呼ぶのではなく親しみを込めて呼ぶそうです。

 兄弟がいれば兄さん、姉さんはわかりますが。

 これも僕の場合に当てはめてみると‥

 僕の事を呼んでくる人は僕よりも先に入社している人で年上です。

 親しみをこめて言ってくれてるみたいですが‥

さすが姉さん!

なぜ姉さん?(笑)
兄さんにしといてよw

 完全にからかっていますね😅

 

先生や師匠、兄さん姉さんと呼ぶ人は親しみやからかいで言う場合も

dic.pixiv.net

 先生や師匠、兄さん、姉さんと呼ぶ人は親しみをこめて呼んでいると思うことにしています。

 一部ではからかいで言ってくる人もいるかもしれません。

 そういうときは厳しい口調で言ってもいいかもしれませんね。

さすが師匠!

焼きそばパン買って来いよ!

 本当に言ったら怒られちゃうので心の中だけにしときましょう(笑)

笑う犬2008秋 DVD-BOX

笑う犬2008秋 DVD-BOX