たよりさん

クスッと笑えるブログ

アリとキリギリス キリギリスさんが語る

アリとキリギリス キリギリスさんが語る

アリとキリギリス

どうも、キリギリスです😉

俺は働き者のアリかな

 先日、友人と話をしていたら言われてしまいました。

 アリさんにちゃんとしないと老後に苦労するぞと忠告されました。

老後のセミナーの話☟

www.tayorisan.work

アリとキリギリスとは 内容・結末と教訓

https://ja.wikipedia.org/wiki/アリとキリギリス

夏の間、アリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリスはヴァイオリンを弾き、歌を歌って過ごす。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、最後にアリたちに乞い、食べ物を分けてもらおうとするが、アリは「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを拒否し、キリギリスは飢え死んでしまう。

 昔、童話を読んでもらったときはキリギリスは悪いイメージがありました。

  1. 夏を歌って(コンサートツアー?)過ごす。
  2. 冬に食べ物に困ってアリさんに食べ物をもらう。
  3. キリギリスさんが号泣(嬉しくて)
  4. そしてキリギリスさんが改心したみたいな話だったような‥

 ほんとうは容赦ない話だったんですね😨

アリとキリギリス診断 どっちのタイプ!?

curazy.com

 僕はキリギリスでした😅

 アリだと思っていたんですが‥

mirrorz.jp

 こちらもキリギリスでした😫

 アリのはずですが‥

キリギリスはなまけもの?ズルい人のイメージ キリギリス派

歌うキリギリス

 仕事場でアリかキリギリスかって話をしていました。

 僕は自称『アリ』だと思っていたと話したところ‥(どんな話をしてる仕事場だよw)

キリギリス代表みたいな人がアリなわけないじゃん!

キリギリス代表って‥
サッカーの代表みたいw

 会社でのイメージは僕はキリギリスのようです。

 家でもそうみたいですけど‥😅

 怠け者ってことですね、きっと。

働き者のアリ 冬に備える 堅実、真面目なイメージ アリ派

働き者のアリ

 一般的には働き者のアリと怠け者のキリギリスってイメージですよね。

 お金に関して言えばお金を貯めるアリさんと使い切ってしまうキリギリスさんって感じでしょうか。

 しかし、最近はちょっと異変が‥

  • 働き者のアリさんが借金苦で怠け者のキリギリスさんがお金を持っている
  • 働き者のアリさんがキリギリスさんから借金をしたり恵んでもらったりしている
  • 働き者のアリさんが浪費、キリギリスさんが節約する
  • キリギリスさんに搾取されるアリさん‥

 こつこつ働くだけではなかなか稼げなくなってしまった感じですね。

 アリ的思考も必要ですがキリギリス的な思考も持ち合わせることが現在は必要なのかもしれません。

キリギリスさんの古い財布の話☟

www.tayorisan.work

アリとキリギリスで思ったこと キリギリスさんが人生を語る

土日も働く人

 どうやら僕はキリギリスみたいです😅

 いつもさぼってるイメージがあるみたいです。

 先の事は考えずみたいな(考えていますよ、今晩何にしようかなと)

 しかし僕の周りは相変わらず働き者のアリさんが多いです。

 土日も会社に行って頑張っちゃうわけです。

 そして僕の事を怠け者のキリギリスと笑うのです。

 僕も頑張っているんですけどね、短期集中型

 しかしお給料日前になると

おごってくれ

 逆に気前よくおごってくれたと思ったら

本当は今月ピンチなんだよ
やっぱり割り勘にして

 アリがキリギリスにたかっています😥

そっちもキリギリスじゃん

以上アリの覆面をかぶったキリギリスとキリギリスの話でした(笑)

土日も休日出勤するアリさんのお話☟

www.tayorisan.work