たよりさん

クスッと笑えるブログ

締め切りに間に合わない人 締め切りが守れない人

締め切りに間に合わない人 締め切りが守れない人

 小学校とかの宿題とか夏休み、冬休みの課題とかは遅れずにしたいため、早め早めに取り組む子でした。

 しかし、いつも間に合わないです(笑)

どうして?

 やるのは休みの初日だけだから😉

www.tayorisan.work

締め切りとは 納期とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/締切

取り扱いを打ち切ること。また、その時日。あらかじめ決められた終了の期日。期限。

戸・窓などを、閉じたままにすること。また、閉じられたままの場所。

www.weblio.jp

金・注文品などを納める時期・期日。納入の期限。標準納期、製品納期、 工事納期等いろいろあるが、すべて「納期遅れ」などという恥ずかしい事態を 引き起こすのは、受注者の恥といわねばならない。

締め切りが守れない人の特徴

締め切りが守れない人

 締め切りが守れない人の特徴はこんな感じです。

  • まだ大丈夫と甘く見ている
  • やりたくないから後回し
  • 無計画
  • いつも忙しい、もしくは暇
  • 明日やればいいと思っている
  • 最初から守る気がない
  • やることが多い
  • なにから手を付けていいかわからない
  • 締め切りの日を知らない
  • チュート徳井さん

締め切りに間に合わない、納期が守れないとレッテルを貼られてしまう

dic.nicovideo.jp

 納期遅れ、締め切りに間に合わなければ怒られてしまうこともあるでしょう。

 さらに相手からの信頼も失ってしまいます。

 そしてあの人は納期を守れない、締め切りを守らないレッテルを貼られてしまいます。

あの人‥
いつも間に合わないよね

変なイメージついてもうた😨

締め切りに間に合わない、納期が守れない人の対処法

しめきり

 締め切りに間に合わない人、納期が守れない人への対処法はこんな感じです。

  • 進捗状況を確認する
  • 締め切りよりも早めに締め切りを作る
  • 直接会ったり、電話等で確認を
  • タスク表を作る(タスク管理)

注:タスクとは『やるべき業務』

期日を守れない人に守ってもらう方法

期日を守れない人に守ってもらう方法

 僕の周りで期日を守れない人がいます。

 こういうタイプは何から手を付けていいかわからない人です。

何でも言ってください

 こんなこと言ってくれるんですけど実際は何にも聞いてくれません😨

このままじゃ間に合わないよ‥ 

  進捗状況を確認しました。

進捗?
もう追い込みにかかってます

 絶対に嘘です(笑)

 締め切りよりも早めの締め切りを作りました。

その締め切りじゃ無理!

 LINE・メールはやめて電話したり直接確認しました。

ただいま電話に出ることができません‥

留守電‥居留守?

 最後にタスク表を作りタスク管理をしました。

次は?

 やっと守ってくれました😉

レスポンスの遅い人の話☟

www.tayorisan.work

期限を守ることの大切さ

期限を守る

 期限を守ることで信頼を得ます。

 だから期限を守ることってとっても大切なことです。

 僕も締め切りに間に合うようにこれからは取り組もうと思います。

明日からがんばろう!

今日からっ!

 

おまけ  

 今年の会社の年賀状が遅れた理由は‥

 僕が出し忘れて年明けに慌てて出したのはここだけの秘密😉

年賀状の話☟ 

www.tayorisan.work