たよりさん

クスッと笑えるブログ

『良いお年を』の意味がわからなかったので返事に困っていた話

『良いお年を』の意味がわからなかったので返事に困っていた話

『良いお年を』の意味がわからなかったので返事に困っていた話

 年が明けると年初の挨拶をしばければいけません。

 だから僕はなるべく人と会わないようにしています。

 ハワイに行ってるようにみせかけて家で静かにしています。

 パスポートもないのに。

 居留守ってやつです。

 仕事場でもこの時期(1/15日くらいまで)だけはマスクマンになっています。

 コロナのせいでマスクでも違和感がなくなりましたね。

 なんで年初の挨拶がしたくないかって?

あけま◎△□です

 うまく言えません(笑)

 『あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします』

 これが長すぎて言うのが面倒なのです。

 もう上司にもこれで良しにしてもらっています。

あけおめ
ことよろ

ちゃんと言わんかーい!

 毎年、言われています。

 新年のあいさつを誰か考えてほしいです。

 短くて敬語ぽいものを。

 

『良いお年を』の意味を勘違いしてバカにされてると思ってた

 新年のあいさつが終わったと思ったら夏が来て、秋。

 台風に悩まされます。

 そして冬が来てクリスマスシーズンに突入します。

 12月は忙しいという会社ばかり勤めています。

 もう1年て早いですね。

 気づいたらオバンですよ。

 あなたがw

 話を戻して。

 取引先の人や営業先の人とはクリスマス前に仕事が終わったりします。

 あるときこんな会話になりました。

また来年もよろしくお願いします
よいおとしを

はい‥

 よいおとしってどういう意味?

 もう僕がいい歳だから何?

 これはもしかして?

ばっかにしてくれちゃってぇ
みみんがみ

 その時は意味を勘違いしてバカにされてると思っていました。

 良い年齢なのにみたいな感じに。

 

『良いお年を』の意味

『良いお年を』の意味はこういう意味でした。

良いお年をお迎えください(よいおとしをおむかえください)

年末に、来年になるまで会わないだろう人とは「よいお年を」という挨拶がよく交わされる。

 普段、テレビ等はドラマとかアニメとか通販くらいしか見ないのでこんな言葉があるのは知らなかったです。

 バラエティー番組で使ってるんですね。

 いつから言うようになったんでしょうか?

 大迷惑です。

 

 

『良いお年を』をと言われた時の返事は?

『良いお年を』をと言われた時の返事はどう返したらいいのか?

 物知りな友人に聞いてみました。

 僕が目上の人の設定です。

良いお年を

ありがとうございます
良いお年をお迎えください

 目上の方にはこんな感じで言えばいいそうです。

 友達とかにはこんな感じだそうです。

良いお年を!

良いお年を!

 言われたら言えばいいんですね。

 正直めんどくさいです。

 

『良いお年を』を言ってみた

 良いお年をの使い方をマスターしました。

 何度も練習したし意味も分かりました。

 もう完璧です!

 『良いお年を!アドバイザー』を名乗っても良いかもしれません。

 

 昨年のクリスマスの後に早速、営業先の人に言ってみました。

良いお年を!

ありがとう◎△□
良しお年◎△□

はぁ?

 こうなるわけです(笑)

 もう2度と言いません。

 良いお年をは廃止にしてほしいですね😉