たよりさん

クスッと笑えるブログ

屋根瓦詐欺に騙されそうになっちゃった話

屋根瓦詐欺に騙されそうになっちゃった話

屋根瓦詐欺に騙されそうになっちゃった話

 悪質詐欺の手口はこうだ!というテレビをよく見ます。

 警察24時みたいなやつです。

こんなの騙される人いるの?

いないっすよねw

 会社にいる警備のおじさんとこんな会話をしました。

 実際はいるんですけどね。

 こんな身近に。

 まぁ僕なんですけどね(笑)

 

近くで工事をするので挨拶に来ました

 クリスマスも終わり、今働いている会社も大掃除をやります。

 大晦日もお正月も仕事がある会社なんですけどね。

 仕事が少ない下っ端の僕は窓ふき等(ガラスワイパーで)やってるときでした。

近くで工事をするので
挨拶に来ました!

 年は若めで色黒、濃い顔で背が低い男が立っていました。

はい

 一応返事はしましたが、今は掃除中なので話しかけないでくれオーラを出し続けました。

 

 

瓦がずれています 瓦が浮いている

 近くで工事をする挨拶で来たと言うとすぐ帰っていきました。

 きっと僕のオーラを感じ取ったんでしょう。

 この人に絡んではいけない的なやばいオーラを。

お兄さん!

 振り向くとさっきの背の低いブサ〇クがまだいました。

 うるせぇなぁと思いながら振り向きました。

 僕は髪を耳にかけながらこう言いました。

なんですかー?

この家の瓦がずれています
瓦が浮いている感じ

 会社の屋根瓦がずれているとさっきのリトルヤングマンが言いました。

 僕のオーラは出ていなかったようです。*1

 

雨漏りしていませんか?

 会社の屋根瓦がずれている、浮いていると言われてしまいました。

 そんな僕に追い打ちをかけるように彼はこう言いました。

雨漏りしていませんか?

 そういえば前回の台風の過ぎた後、一部で雨漏りが確認されました。

 しかし、それ以降は雨漏りはなかったため会社の専属の業者さんにチェックを入れてもらうのを忘れていました。

 僕は雨漏りのチェックをしてもらうのを忘れていたので後で上司に怒られると思い、こういいました。

雨漏りはしていません

そうですか

 彼は屋根に向かって写メを取り、この部分がずれているとさらに話を進めてきました。

 

 

屋根に上って確認は無料です

 雨漏りのチェックを怠ったことがバレると上司に怒られると思った僕は彼には早く帰ってもらおうと思いました。

屋根に上って確認しますか?
無料でしますよ、お兄さん

 早く帰ってほしいのに今度は屋根に上って確認は無料ですとか言っています。

 もう早く帰ってもらって僕は会社の専属の業者さんに連絡しなきゃと焦り、それどころじゃなくなってしまいました。

ガラス清掃中なので

 断りました。

 ちびっこも僕の顔が怖かったのかビックリした顔して帰っていきました。

 

屋根瓦詐欺に気を付けるポイント

今回のはきっと詐欺だと思いますのでいくつかポイントを書いておきます☟

  1. 近くで工事をすると挨拶
  2. 屋根がずれている等
  3. 雨漏りはしていませんか?
  4. 屋根に上って確認 無料
  5. 月に代わっておしおきよ!

 こんなことを言ってきたら訪問詐欺です。

 警察に通報、自治会などに報告しましょう。

 もし契約しちゃった方はクーリングオフ期間は8日間です。

 あと上司が言っていたのですが屋根に上らせない』ことが重要らしいです。

 

 危うく騙されそうになっちゃいました。

 あと本当に屋根瓦がずれているか?

 僕は屋根に上って確認*2したけどわかりませんでした。

 そして1時間ほど降りられなくなったのはここだけの話。

 屋根に上るのはやめておきましょう😉

助けて~

 僕は高所恐怖症です(笑)

 

注:昨日、会社の専属の業者さんに瓦を確認してもらいましたが異常なしでした。

 近くの工事も行われていませんでした。

 

*1:出ていたのはオーラじゃなくてオナラ

*2:騙されてるw