たよりさん

クスッと笑えるブログ

卒業式で泣くのはなぜ?卒業式で泣かない人

卒業式で泣くのはなぜ?卒業式で泣かない人

今週のお題「卒業」

卒業式で泣くのはなぜ?卒業式で泣かない人

 もう卒業式シーズンですね。

 卒業おめでとうございやす。

僕の卒業式は何年前だろう?
一昨年だったかな?

 5年くらい前にしときましょうか(笑)

 もしかして同じ大学だったかもしれませんね。

 卒業式に近くにいたかもしれませんよ。

 隣にいたかも。

 

 大学なんて行ったこともないのに♪

 

卒業式で校長の話が長すぎて泣きそうになる

 卒業式は無駄に立ったり座ったりを繰り返す思い出があります。

 来賓が挨拶するだけで立たされます。

 今ならこれだけで痩せそうですw

全員スタンドアップ!
問題です!
校長先生の話は何分?
レディーゴー!

  1. 5分
  2. 10分
  3. 60分
  4. 240分

 

正解は4番でした(笑)
予選落ちはこの方です

 中学の校長先生の話が長すぎました(笑)

 体感では240分(4時間)くらいな感覚です。

 実際は20分くらいだったと思いますけど。

 校長先生、最初にこんなことを言ったんです。

今日は短めにお話します
全員立ったまま聞いてください

 校長先生の話が長すぎて泣きそうでした。

 こんなことで泣くとは。

 

卒業式に泣く人 卒業式で泣かない人

 僕は卒業式では泣かない人でした。

 当時は何でみんなが泣くのか意味がわかりませんでした。

 というのも小学校を卒業したら自由だと思っていたわけです。

 あの辛い中学生活が始まるなんて知らなかったのです。

ファミコン三昧だ!

 毎日何して遊ぼうなんて思っていたんです。

 知らないって罪ですよね。

 地獄の中学生活が待ち受けてるとも知らずに。

 

 中学も高校も泣く人と泣かない人に分かれましたね。

 絶対に泣くよこの人はと思っていた人ほど泣いていなかった記憶があります。

 泣かないって思ってるとかえって泣いてしまうみたいですよ。

 

卒業式で泣くのはなぜ?

 卒業式で泣くのはなぜでしょう?

①友達や好きな人との別れ

 僕の小学校の時です。

 同じ中学に通うのは3割未満でした。

 結果、小学校の7割強の人たちとはお別れです。

 友達や好きな人とお別れになってしまうんです。

 だから泣く人が多いのかなと思いました。

離れても友達だよ

同じ中学だよ! 

 ちなみに僕の好きな女の子は同じ中学でした。

②卒業ソング

 卒業ソングが流れる中、桜のアーチをくぐり退場するときに泣いている人が多かったです。

 卒業ソングで年がばれてしまうのであまり言わないほうがいいですよ。

 仰げば尊しとか蛍の光とか。

暮れなずむ町の~

古いよ!

③卒業式の呼びかけ

 卒業式の呼びかけで泣いちゃう早めな方もいました。

 いろんなイベント思い出してしまったのかもしれませんね。

楽しかった運動会!

うんどうかい!

 さすがに運動会では泣けませんねw

 


卒業式で泣かない方法

 卒業式で泣かない方法、卒業式で泣かないようにする方法はこんな感じです。

  • もらい泣きをしない
  • 前日に泣いておく
  • 泣きそうと思わない
  • 他の事を考える
  • 今日は卒業式の練習だと思いこむ

 以上、卒業式で泣いたことがない人のアドバイスでした。

号泣してたじゃん

 中学の時ですね。

 地獄だった中学生活から解放されると思ったら嬉しくて泣いてしまいました。

 この後、最悪な高校生活が始まるのも知らずに。

 

 

 卒業式は泣いてもいいと思いますよ!