たよりさん

クスッと笑えるブログ

何かできることありますか?何か私にできることはありますか?の話

何かできることありますか?何か私にできることはありますか?の話

何かできることありますか?何か私にできることはありますか?の話

 若い頃の僕は自ら進んで仕事をするタイプではありませんでした。

 頼まれてから仕事をするタイプ。

 自分で仕事を見つけるほど仕事が好きじゃなかったです。

 仕事は受け身でした。

 仕事がないときはやってるフリをしていました。

 これも悪い上司から教わったことです。

 しかし後輩がどんどん入社してきて、どんどん出世していく姿に焦りました。

 しかも仕事は後輩に教わるという体たらく。

何か私(僕)にできることはありますか?

 僕は気づいたら上司に言っていました。

 

何でもやりますは言ってはダメなの?

 僕には転職活動してた時期がありました。

 何社も落ち続けてるうちに空白期間が3年を超えてました。

 3年とか5年とかあっという間です。

 しかし面接の都度、空白期間を聞かれます。

 受からないからですと正直な理由を言うこともできず。

 僕は話題をかえようと必死でした。

 そんな時、ついこんなことを言ってしまいました。

何でもやります!

じゃあ何ができるの?

 こうなりますよね(笑)

 自分でも言わなきゃ良かったなと後悔しました。

 必死な感じが出て自分を安売りしていました。

 受かるはずもないです。

 それから時はすぎ採用になりました。

拾ってくれる神あり!

 そして面接する側になりました。

 僕は空白期間が長い人を積極的に採用しました。

 採用した人たちはあっという間に出世をして僕の上司になりました。

お茶買ってきて

はい

 うれしいような、悲しいような。

 

 

何でも言ってくださいと言う人は何もしてくれないこともある

 よく人から困った顔してると言われます。

 何も考えていないだけなんですけどね。

 ある日、仕事の休憩中にこんなことを言われました。

何でも言ってください!

 僕にはない仕事への情熱を感じました。

 せっかく言われたので僕はいくつかを頼みました。

がんばります!

 実は僕の仕事をほとんど丸投げしました😝

 これで当分、仕事をしているフリで過ごせると。

 数日後、そろそろ期限などで進捗状況の確認をしました。

何のことですか?

 まさかの手付かずでした😨

 忘れていたようです。

 何でも言ってくださいと言う人は何もしてくれない‥

 この後、僕は上司からこってり絞られました。

僕は悪くないのに‥

 丸投げした時点で悪ですけどね。

 

何かできることはないのか 何かお手伝いできることはないのか

 現在コロナウイルス中です(2020/05/05)

 みんなが頑張っている話を聞いたり。

 テレビでニュースを見て医療の方の大変な姿を見たり。

 僕は思いました。

 こんな時だから僕に‥

 何かお手伝いできることはないのか‥

 僕に何かできることはないのか‥

しかし後輩がどんどん入社してきて。

どんどん出世していく姿に焦りました。

何か私(僕)にできることはありますか?

僕は気づいたら上司に言っていました。

何かできることありますか?

コーラ

 僕が求めたのはそれじゃないのよ😉

 

www.tayorisan.work