たよりさん

クスッと笑えるブログ

もしも僕が織田信長だったら こんな結果になったに違いない!

もしも僕が織田信長だったら こんな結果になったに違いない!

もしも僕が織田信長だったら こんな結果になったに違いない!

 学校でしっかり勉強されていた方は知ってるって方が多いと思います。

 勉強しなかったよという方も少しは聞いたことがあると思います。

 連立方程式。

 じゃなくて織田信長。

 何度も歴史のドラマや映画にもなってますもんね。

 うまくいったエピソードばかりで正直、僕の人生とは真逆で。

 あといろいろ考えておられたというのは僕のイメージです。

 悪いイメージばかりではありません。

 

 今回はもしも僕が織田信長だったらというお話。

 

織田信長とは

織田信長は、織田弾正忠家の当主・織田信秀の子に生まれ、尾張(愛知県西部)の一地方領主としてその生涯を歩み始めた。

織田信長と聞くと出てくるワード☟

  • 桶狭間の戦い
  • 長篠の戦い(火縄銃)
  • 安土城
  • 大うつけ
  • 楽市楽座
  • 楽天
  • 本能寺の変
  • モラハラ訴訟
  • ドーハの悲劇 など

 

桶狭間の戦い

 駿河の今川義元が甲相駿三国同盟(1554年甲斐の武田信玄、相模の北条氏康、駿河の今川義元による同盟)の後、西に目を向けました。

 1560年2万5千の大軍で攻め込んできました。

 迎え撃つ我が軍(織田勢)は3千。

もう駄目だよ~

奇襲をかけるなら今です

雨がひどいよ
やんでからじゃダメ?

殿、ご決断を!

決められなーい

 今川義元の大軍になすすべもなく敗れた僕は逃げる途中で落ち武者狩りに合いました。

 

 

草履を温めた人 木下藤吉郎(豊臣秀吉)

 ある日、道を歩いていると何かを踏んでしまいました。(犬の落とし物)

なんでこんなところに
ついてない
運がついてる?

 それから出かけようとしたとき草履がありません。

誰よ!
草履隠したの?
いじめ?

 僕は家臣たちを凝視しました。

 すると一人の家臣がこう言いました。

私が温めておきました

えっ!?

 その草履には犬の落とし物が!

 申し訳ないと言うことで彼には重要なポジションについてもらいました。

 

 

長篠の戦い 火縄銃、鉄砲の使用

 戦国最強と言われた武田軍は1575年長篠城に出陣しました。

バカチンが!

 武田の騎馬隊を打倒するため織田軍は新しい戦術を用意をしていました。

 柵をたて武田の騎馬隊が止まったときに鉄砲で攻撃するという新しい戦術です。

鉄砲はまずいよ
痛いじゃん

音もうるさいし迷惑だよ
銃刀法とかあるでしょ

殿、ご決断を!

 武田の騎馬隊に敗れた僕は逃げる途中で落ち武者狩りに合いました。

 

敵は本能寺にあり

 1582年中国地方で戦う羽柴秀吉から援軍要請が来ました。

お助けを

 草履の人です。

 安土城(上記イラスト)を出発し本能寺で宿泊というプランでした。

その寺はまずいよ

知ってるよ
もうああなるでしょ

☆3つの寺でございます

光秀が言うなら‥でも

お見合いも用意してあります

じゃあ行こう♡

 6月2日本能寺の変

 知っていても歴史は変わらずw

 

織田信長の名言『器用というのは他人の思惑の逆をする者だ。』

織田信長の名言の一つ

「器用というのは他人の思惑の逆をする者だ。」

 このようなことを言ったと学校の社会で聞いたような聞かなかったような。

 すでに400年前もこのような言葉があったということ。

 常識にとらわれない行動。

 まさに奇襲や鉄砲(火縄銃)などが当てはまると思います。

 同調行動だけではダメで相手の考えていない逆な行動をしないといけないってことですね。

 僕の中学生時代はこんな感じでした。

テスト勉強した?

全然してないよ

 全然してないと言いながら必死にやっていたんですね、みんな。

 嘘つきばかりです(笑)

 この名言どおりですよ(ある意味奇襲)

 僕も全然してないよと言って必死にやったことがあるんです。

 ですが成果は上がらず(笑)

 全然してないよはたくさんしてるの意味!

 今まで僕は素直に受け取りすぎました。

 逆張りってやり方も覚えておきましょう!

 

本能寺の変 新説がたくさん出てきた 

 それにしても本能寺の変の新説がたくさん出てきますね。

 どれもそうかもと思ってしまう話ばかり。

 でも僕の思う説はこうです。

 些細なことで起こってしまった説。

何か悪いことしたかな?
怒られる前にやるしかない!

被害妄想だよ
全然怒ってないよ

全然怒ってないよ、本当は怒ってるよってことか!
やってしまおう!

 こんな新説ありそうじゃないですか?

 

 

 

もしも諸葛亮だったら☟

www.tayorisan.work