たよりさん

クスッと笑えるブログ

資格は無駄?資格は意味がない、資格は必要ないは本当なの?

資格は無駄?資格は意味がない、資格は必要ないは本当なの?

資格は無駄?資格は意味がない、資格は必要ないは本当なの?

 少し前ですが仕事をしてると上司がこんなことを言ってました。

資格はいらないから!

 仕事に直接関係無い資格ならそうかもしれません。

 ちなみにこういうことを言う上司は8割くらい無資格です。

 たかが資格、されど資格。

 でも、その資格が役に立つこともあるのでは?とよく思います。

 その資格を持ってるだけで話題にもなりますし。

 もし、その人がその資格を取得しようとしてるなら勉強法とか話すことができると思います。

 だから資格は無駄、資格は無意味ってことはないと思います

暗算検定7級持ってます

7級?

5級だったかな

 4級だったかも!

 どうでもいいですね。

 時間があったらそろばん教室の先生に聞いてみようと思います。

 追記 そろばん教室は閉鎖、先生は数年前に‥

 

資格マニアは勉強の仕方を知っている

 僕は資格マニアではありませんが、2桁の資格を持っています。

 学生時代や前の会社で資格が必要で取得したもの。

 無職の時に取得したものが多いです。

 国家資格も民間資格もあります。

凄いじゃん!

 開業したほうがいいよと言われる資格もあります。

何それ(笑)

 こんなことを言われる資格まで。

 社会人になってから取得したのもあります。

 資格取得するとき、易しい資格から受けるといいとある資格マニアな方から言われました。

 受かるとモチベーションが上がり次の資格に挑戦したくなります。

 僕も簡単な資格を受けてモチベーションが上がってから次々と取得しました。

 だから簡単な資格をまず受けることをお勧めします!

弁護士から受けようかな

そこから行く?

注:フードコーディネーター3級とかおすすめ😉

 

資格を取得するだけで給料がUPする!?

 専門的な仕事では資格を取得するだけでお給料がUPするようです。

 資格手当のようなものです。

 このような会社では資格を取得することは無駄ではありません。

資格>実務

 以前は実務が重要で資格は必要ないみたいな感じでしたが最近はこういう会社も増えてきてる感じがします。

 有資格者を積極的に採用する会社が増えていますので、実務経験がある方はさらに資格を取得するのがいいと思います。

弁護士はいくらですか?

まだ受けてもいない‥

注:日商簿記2級もおすすめ

 

資格があると就職、転職に有利?

 資格があると就職に有利です。

 転職にも有利だと思います。

 無資格な採用担当者には評価されにくいですが、有資格者の採用担当者には評価されます。

 あと履歴書にたくさんの資格を書いても人事にこうい人もいるので注意です。

自慢?
うちでは必要ないから!
資格は無駄です!

 だから資格をたくさん持っていても必要だなと思う資格だけ書いておくほうがいいでしょう。

フォークリフトは書いとこ

必要なし!

 

 

資格を持っていると妬まれる?

 上司が資格を持っていない場合は注意しないといけません。

 絶対に妬まれます。

 あと後輩が有資格者で自分が持っていない場合、後輩が先に出世することもあります。

俺、もう辞めようかな

 後輩に先に出世されると辛いですよね。

 辞めたくなりますよね。

 すごいわかります。

 こういう場合は物凄く努力しないといけませんね!

 そして頑張った結果、資格を取ると今度はこんなことを言う人が出てきます。

簡単ですよ
勉強なんてしなくても取れますよ

 資格って簡単に取れません。

 本当は必至で勉強したのにね😉

 頭が良いから取れるではなく努力した結果だと思います。

 一日数時間の努力ができる人になりたいですね。

 

資格は役に立つ!自信になる!

 僕もたくさんの資格を持っていますが、いろんな場面で役に立っています。

 自己啓発ではありませんが必要な知識は得ておいたほうがいいです。

 知ったかで語っても今一つ響きません。

 今更勉強なんかしたくないよって思ってる方!

 暇なら勉強してみましょう!

 自信になりますよ!

結婚ってどうですか?

結婚は

 僕は独身なので結婚を語る資格はありません😨

注:資格の更新時にお金がかかるものもあるので取得にそのあたりも考慮してください。

 

www.tayorisan.work