たよりさん

クスッと笑えるブログ

自分の事をなんて呼ぶ?名前で呼ぶ?俺、わたし、僕、自分は‥

自分の事をなんて呼ぶ?名前で呼ぶ?俺、わたし、僕、自分は‥

自分の事をなんて呼ぶ?名前で呼ぶ?俺、わたし、僕、自分は‥

 俺、わたし、僕、自分は。

 最近、すごく気になっています。

 自分のことをなんて呼ぶか。

 普段から僕はと言ってることが多いみたいです。

 でも、最近は俺はとかのほうがいいかな?なんて思っています。

どうも、俺です!

 なんか違和感があります。

 慣れていないからですかね。

 

日本語の一人称代名詞

 

自分

スポーツ選手など、いわゆる体育会系の男性がよく使用する。刑事ドラマ『西部警察』では渡哲也が演じた主人公・大門圭介が用いた。この他にタレントの風見しんごらも用いる。
文章でもしばしば使われる一人称であり、その場合は女性も用いる場合もあるが、改まった文章やビジネス文書では使われない。
関西圏では「自分」を二人称でも用いる(「てめえ」「おのれ」「われ」の用法変化と相似)。

 よく相手に自分は?と二人称で使っていますね。

 そういわれれば。

ラーメン大盛で
替え玉5で!
自分は?

同じで

えっw

 てめえも大盛で替え玉5かい!

 

自分のことを名前で呼ぶ女性 ぶりっ子?

 

ぶりっ子(ぶりっこ)とは、主に女性が異性の前で無知なふりをして甘えている、非力なふりをしている、わざとらしい女らしさ(愛らしさ、可愛らしさ)のアピールをしている

 周りの女の人で仕事の関係では『私は』とか『自分』はとか、後は『僕は』という人がいます。

 たまに『おいら』って言う人もいます。

 プライベートでは圧倒的に名前で呼ぶ女の人が多かったですね。

〇〇的にはこう思うの

 こんな感じのをよく聞いていました。

 僕は意外と好きです。

 ですが女性は名前で呼ぶ人が嫌いなようです。

あの子!
ぶりっ子してる!

 イライラしてる人をみます。

 自分の事を名前で呼ぶ女性の方、女性の前では気を付けてください。

〇ーちゃんはねー

 嫌ってる人も言っていたりします(笑)

 

自分のことを私という男

 仕事関係ではという男の人は多い気がします。

 最近、こんなことを聞きました。

彼がプライベートで
『私』って
言うからキモい

 やっぱりプライベートでは男性はとかのほうがいいのかなと思いました。

 でも、その人の癖だと思うので何でもいいと思いますが。

 仕事で使ってて、そうなってしまってる人もいるのかもしれません。

 普段も私はって言ってる男の人!

 彼女の前では『俺さぁ』と一発かましてやってみてください!

 何かが変わるかもしれません!

 

注:別れても自己責任でお願いします

第1話 宇崎ちゃんは遊びたい!

第1話 宇崎ちゃんは遊びたい!

  • 発売日: 2020/07/11
  • メディア: Prime Video
 

 

 

他にもこんなにある1人称 使ってみたい、使ってほしい1人称

 使ってみたい1人称を書き出しました。

  • わし
  • わいは猿や プロゴルファー
  • ウチ
  • あたし
  • あたくし
  • あてくし
  • あたい
  • あっし
  • わらわ
  • おいどん
  • おいら
  • オッス!おら悟空
  • 小生
  • 吾輩
  • 拙者
  • それがし
  • わて
  • ミー
  • ぽっくん
  • 俺っち
  • マロ
  • ミロ
  • ムロ

 使ってみたいものはありましたか?

 あのマンガに使われてる。

 あの芸人さんが使ってるものなどありますね。

 次回のブログのあいさつでどれを使うおうかなと迷ってます。

あいさつしてなかった(笑)

 女性なら『わて』男性なら『あたくし』をお勧めします(笑)

 たまには変えるのも楽しいかもしれませんね😉