たよりさん

クスッと笑えるブログ

ラーメン店を食べ歩き勝手に評価する男(小話)

ラーメン店を食べ歩き勝手に評価する男(小話)

ラーメン店を食べ歩き勝手に評価する男(小話)

注:このブログに寄稿することになりました

あかおにーさんです!

注:たよりさんとは別の小話です

 

 ミシュラン。

 星の数で評価される。

 

 人は誰かに評価されるのが大好きだ!

 誰かがおいしいと言えばおいしい店になる。

 マズいと評判になると誰も行かない。

 さらに食べてもいないのにマズいと言う人まで出てくる。

 こんなことがあっていいものなのか?

 

 俺は以前ラーメン店で勤めていた。

 しかし、いざこざがあり餃子の店に移った。

 何を言いたいかと言うとラーメンには少しうるさいということだ。

 

 俺はラーメン店を食べ歩き勝手に評価する。

 俺の舌は本物だ。

 俺の舌は牛で例えるなら牛タン。

 よくわからないが。

 要は俺に評価された店は本物だということだ。

 詳しくはあかおにーさんログを見るべし!

 

注:探しましたが、あかおにーさんログはありませんでした。

 

マイルール ラーメンだけを頼む ラーメンを注文する

 ここでマイルールの説明しておこう。

  • ラーメン以外のものを頼んではいけない

 チャーシューメンが売りな店でも公正な評価するためにはラーメンを頼むこと。

 もちろん餃子やチャーハンを頼むことは厳禁だ!

 ビールもダメだ!

飲みたい
餃子をつまみに

  • 注文時に悟られてはいけない

 俺がラーメン店を食べ歩き勝手に評価する男だと悟られてはいけない。

 あくまで一般人だ。

 目立たない服装で行く。

 

レビュー 写真を忘れずに

 まず写真を撮る。

 さり気なくとる。

 何でか?

 俺がラーメン店を食べ歩き勝手に評価する男だとバレないために。

 うまそうにとれないのはガラホのせいにしておこう。

 

 次にスープを飲む。

 レンゲがない。

 俺はラーメン店を食べ歩く達人だ。

 こんなことで慌てない。

 店員にレンゲがないなんて言わない。

 店員のミスは俺のミスでもある。

 どんぶりを持ち上げる。

アチッ!

 舌が痛い。

 店員に素直に言うべきだった。

 俺、猫舌なんですよって。

 

 そして麺だ。

 モチモチした平打ち面。

 濃厚なスープにひじょ~によく合っている。

あっ! 

 スープが飛びシャツが汚れても気にしない。

 クリーニング代をよこせなんて言ってはいけない!

 お気に入りのシャツなのに。

 高かったんだぞ。

 

 スープまで飲み干すのが礼儀。

 しかし俺は病気になりたくないから。

 スープは飲み干さない時もある。

 決して残したからマズイという意味ではない。

 わかってほしい。

 

MYレンゲにどうですか?☟ 

 

 

ラーメンの食べ歩きは趣味?

 俺にとってラーメンの食べ歩きは趣味ではない。

 俺はラーメン店を食べ歩き勝手に評価する男。

 だから評価を残していく。

 今回は丸を2つにしておこう。

 俺はお金を置き店員の顔を見る。

 

ごちそうさん

 声には出さない。

 これが俺のスタイルだ。

 

お客さん!

 気づかれてしまったな(笑)

 俺がラーメン店を食べ歩き勝手に評価する男だということを。

 なんというか俺くらいのレベルになると勝手にオーラが出てしまっているのだと思う。

 隠しきれない何かが。

 

次回の割引券
あとこれ
変なメモ忘れてるよ

 次のお店が俺を待っている!

 

第3話 下積みの話☟ 

www.tayorisan.work