たよりさん

クスッと笑えるブログ

仕事人間になりたくない人の話

仕事人間になりたくない人の話

仕事人間になりたくない人の話

 初めて就職した会社は仕事がなく、初日から窓際社員でしたw

 窓はない部屋の隅にデスクがあったんですけどね。

 エアコンはなくて冬は寒いし夏は暑いし。

 3年もいちゃいましたw

 細かいことは置いといて。

 要は新人なのにいらない人材ってことです。 

いつ辞めるの?

 直接は言われていないけど、こんな声が聞こえてくるような状況でした。

 後に入ってくる新人たちにはどんどん追い抜かれ、後輩に仕事を教わる体たらく。

 仕事をもらうために上司と休日を共にして。

 そんな会社にいては将来設計結婚やマイホームなどなんて描けもしない。

 彼女も作れず、給料もバイト並みに少なくクレジットカードも審査落ちしていました。

 この状況を打開すべく僕は転職をしました!

 今度は仕事もすごく多く、休日出勤やサビ残なんて当たり前。

 長時間労働(1日18時間くらい)も慣れてしまいました。

 そんな仕事熱心な姿に惚れてくれたのか彼女もできました。

 しかしデートもできず、やっととれた半休は寝るだけ。

 会話も仕事の事ばかり。

 彼女とは電話でいつもケンカばかり。

 そうです。

 僕はいつの間にか仕事人間になっていましたね。

 

仕事人間とは?

 仕事人間とはどんな人の事を言うのか?

  1. 仕事が生きがいという人
  2. 仕事一途で他に趣味などのない人
  3. ベムとかベラ、ベロ
  4. 17号や18号
  5. 人力飛行機で競技会に出る人

 闇に隠れて生きる俺たちゃ『仕事人間』なのさ♪

 無職の人は残念ながら『仕事人間』にはなれません。

 

仕事人間になりやすい人の特徴

 どんな人が仕事人間になりやすいのか?

 書き出してみました。

  • 仕事以外にすることがない
  • 休日出勤、残業をしてお金を稼ぎたい
  • 1時間以上前に出社している
  • 責任感が強い
  • 月曜日の仕事を土日にする
  • 仕事をしていると嫌なことを忘れられる
  • 仕事が生きがい
  • 仕事が好き
  • 早くにんげん一人前になりたい
  • 仕事、仕事って言うのが口癖
  • 家にいるより職場が落ち着く
  • 休みの日も仕事の事が気になる
  • 寝るときも仕事が気になる
  • 映画を観ていても仕事が気になる
  • トイレにいるときも仕事が気になる
  • ご飯食べてる時も仕事が気になる
  • テレビを見ていても仕事が気になる
  • 買い物行っても仕事に必要なものを買う
  • 自分がいないと会社が潰れるなどと言う
  • 周りに使えないなーと言う
  • 仕事が恋人
  • 仕事>恋人(夫や妻)
  • 中村主水 など

 仕事人になりたくないですね(笑)

 5個以上当てはまる方は『仕事人間』になっているかもしれませんよ。

 

先輩がうざい☟

 

 

仕事人間になると損すること

 はっきり言って『仕事人間』になると損することになります。

 恋人や家族には嫌われます。

 友達は離れていきます。

 仕事場でも仕事をどんどん振られます。

 ミスをします。

 そして責任を押し付けられます。

どうして!
こんなに頑張っているのに!

 誰もわかってくれません。

 でも僕はわかります。

 なぜかって?

 僕は元『仕事人間だったからです😉

 みんな去っていき仕事しか残りませんでした。

 別に仕事が好きなわけじゃないのに。

 

仕事人間にならないために気を付けよう!

 僕が仕事人間になったのに気づいたときは身近な人が倒れたときでした。

 勤務時間と面会時間が重なるので仕方なく仕事中に面会に行っていました。

 その時の上司はそれを許してくれませんでした。

 仕事中に行ったことは悪いことですけど。

 仕事も大事ですけど。

 大事な人を失ってからでは遅いとその時初めて思いました。

 だからリアルに仕事人間の方!

 『仕事人間』にならないほうがいいですよ。

 『仕事人間』にならないために仕事はほどほどにしておいたほうがいいですよ。

私がいないとこの会社潰れる‥

 会社はあなたがいなくてもやっていけますよ。

もー何も牛ないたくないよー 

 あれから僕は仕事人間になりたくないので気を付けています。

 仕事も大嫌いですw

 口に出して言えませんが。

注:仕事が大嫌い=手抜きという誤解を招くといけないので言っておきます。人生は仕事だけじゃない!

 休みの日もしっかり遊ぼうと思っています。

 あと周りの人に仕事の話なんて絶対にしません。

 しかし皮肉なことに友人も元カノも『仕事人間』になってしまいました。

どおして

 休みも一人ぼっちになってしまいました。前からそうでしたがw

 そんな時にこんな話が舞い込んできました。

休みの日ってひとりで暇人でしょ、バイトしない?

金ないんだろ、副業しないか?てかしろ!

週末夜勤入って半休した後昼勤シフトで入って!

 僕も仕事人間に復活させられる日もそう遠くないのかもしれませんね😉

 

『仕事人間』の彼女の話☟

www.tayorisan.work