たよりさん

クスッと笑えるブログ

慌てない人 焦らない人

慌てない人 焦らない人

 僕は仕事でちょっとでも遅いとイライラしてしまいます。

 恋愛では焦って押しまくり、ひかれてしまいます。

 すぐ結果を求めてしまいますね。

 対照的に何があっても慌てない、焦らない人っていますよね。

 すごいですよね。

 マイペースなだけなのかもしれませんが。

 ひとつ言えることはこんなことかもしれません。

 結果を急いで慌ててしまっては何もできない。

 結果も大事ですけどね。

 なかなかできない僕は仕事も恋愛もいまひとつです。

 

10分ラーメン!?10分どん兵衛

 お昼休憩になるとよくカップ麺を食べていた部長代理。

 お湯を沸かし、カップ麺にお湯を注いで待ってる間に電話をして午後のアポをとる。

 という画期的なスタイルをあみ出した!?第一人者らしい。

 お昼なので電話は嫌がられるのでは?と僕は思っていましたが。

みんな!
真似していいぞ

 誰もしませんでしたw

 電話が長くなり、すでにお湯をそそいで10分経過。

 焦ることなくふたを開け、何事もなかったように食べていました。

 10分どん兵衛が知られてない頃の話です。

 もう、その頃から10分ラーメンを実践していたんですね。

10分ラーメンってうまいの?

 

 

 

パソコンに向き合う部長 ネットワークに接続していません

慌てない人 焦らない人

 普段、全くと言っていいほどパソコンをさわらない部長。

 今日は朝から画面と向き合っていました(当時)

どうしたんだろう?
何かあったのかな?

 僕だけでなく周りも部長を気にしてる様子がわかります。

 今が逆境であっても慌てず、焦らず、淡々とこなすのが部長。

 見習いたい上司の一人でした!

 資料を見ながら何か検索をしているのかな?

 必死に指一本で作業する部長。

なんかかっこいい!

 近くに行って覗いてみました。

 

f:id:tayori4356:20190305012102j:plain

ダメだよ、動かない
どうなってんの?

 

新入社員の名前と顔を覚える専務

 新入社員にも必ずあいさつをする腰の低い専務。

 常に穏やかな表情。

 どんなに忙しくても慌てずに焦らずに。

 僕なんかにも足を止めてやさしく話しかけてくれる御年80歳(当時)のでぇベテランだ女性専務。

新入社員の方ですね
初めまして専務の‥

 僕はもう3年目ですよ、覚えてください。

 当時、そう思っていました(笑)

 半年後、代表取締役社長に就任されました。

 

ミスしても動揺しない主任 動揺しない人

 主任は女性にはモテない、ちょっと短気な人でした。

 あと超怖かったです。

 いざ仕事モードになるともう人が変わったように優しく丁寧に接してお客様の信頼を得ていました。

 そんな主任が仕事でミスをしました。

 ですが全く焦ることなく、俺についてこい!と。

 きっと、謝るときはこうやって謝るんだよというお手本を見せてくれるに違いないと僕はその時思いました。

 ミスした会社に到着して僕と主任は応接室に通されました。

 相手の社長さんは相当怒っていましたね。

 僕は若干ビビっていました。

 すると主任がこう言いました。

今度、担当が変更になります

 こういう人でした(笑) 

 

慌てない 焦らない 諦めない 

慌てない 焦らない 諦めない

 慌てない、焦らない、諦めないとよく聞きます。

 先を読みすぎるとどうしても慌てたり焦ったりしてしまいますよね。

 だからあまり悪い方に考えないようにすることも大切なのかと思います。

 あと諦めないですが、僕は諦めることも場合によってはありだと思っています。

 何事もうまくいかないときもあります。

 そういうときは天気と一緒でよくなるのを待ちましょう!

 

 待ちすぎて独身になってしまいました。

 慌てない、焦らない人でしたw