たよりさん

クスッと笑えるブログ

学習机は必要?買うの?買わない?学習机はいらない?

学習机は必要?買うの?買わない?学習机はいらない?

学習机は必要?買うの?買わない?学習机はいらない?

 先日、娘が勉強しないのはなぜか?と上司が僕に相談してきました。

知らんがな

 と思いましたが無難になんででしょうね?と答えました。

 やる気がないだけでしょ、親に似てなんて絶対に言えません。

 あと上司に学習机はどんなのがいいか?聞かれました。

 どうして独身で子無しの僕に聞いてくるのか不明でした。

上司さん(貴方)が使うのですか?

なんで俺がいまさら学習机?
娘のだよ!

 上司がかわいいデスクに喜ぶ姿を想像してしまいましたw

 念のために聞いたのですが怒らせてしまったようです😨

 この人はいつも怒っていますけどね。

 今日は学習机は必要?買うの?買わない?学習机はいらない?という真面目なお話。

相談相手が間違ってるよ

 

 

大人になっても使える学習机

イメージ

 小学生の頃の僕は狭いですが3畳くらいの部屋を与えられていました。

 そして親戚に大人になっても使える学習机をプレゼントしてもらいました。

余計なことをしてくれちゃって

 昭和の頃は親戚がいろいろくれたんです。

 今では考えられませんが。

 おかげで部屋は学習机だけでいっぱいになってしまいました。

 本棚は横にあり、広すぎる机に座りにくい椅子。

 ランドセルはひっかけるところがなく、上の画像の引き出しの上に置きました。

使い勝手が悪い

 子供にしては大きすぎた学習机でした。

 引き出しが遠く、片づけにくかったです。

 なのでここで勉強することはほとんどありませんでした。

 この学習机は大人になる前に机は処分されました。

 

兄弟の学習机はコンパクトなもの

イメージ

 兄弟の学習机は教科書等を机の前におけるタイプのもの。

 ランドセルはひっかけるところがありました。

 ちょっとあれが欲しいと思えば机の下に引き出しがあるので便利。

 あとデスクマットというやつ。

 透明なシートで下が緑で紙をはさんでおくことができるものもありました。

 お茶をこぼしても大丈夫です。

 当時の僕は兄弟の学習机がうらやましくてたまりませんでした。

 兄弟はこの学習机で勉強したかというとしていませんw

 母親がいるところがよいらしくリビングで勉強していました。

 机の上はいつの間にか洋服置き場になっていた記憶があります。

 

友達の学習机はベットがついたもの

 写真はニトリの商品です。

 友達の学習机はベットがついたものでした。(写真のような感じ)

 梯子をのぼって、ベットのような感じで下に机があってなんかいいなぁって印象がありました。

 たぶんこれだったら僕は東京の大学に行ってたと思いますw

 友達はそこで勉強したかって?

 残念ながら良い学校に行けなかったことから勉強していなかったと思われます。

 この学習机で勉強したかもしれませんけど。

 僕はこのベッド付きの学習机いいなぁって思っていました。

 ただ壁にくっつけるので掃除や害虫などが大変かもしれません。

 

学習机って必要なの?

イメージ

 学習机って必要なの?

 僕の経験から言わせてもらうと必要ないと思います。

 でも、僕が兄弟の使っていたコンパクトな学習机だったら今頃、すごい人になっていたかもしれません!

 そう思うと必要です。

 お子様が使いたくなるようなものを買うのがいいと思います。

 子供のモチベーションが上がるならいいかと。

 あとスペースがあれば。

 なければ家族が集まる場所で勉強するなら特にデスクはいらないですね。 

 

 

おすすめの学習机は?

 写真はニトリさんの商品です。

 こんな写真のような学習机だったら毎日勉強しちゃいますね!

  おすすめの学習机です😉

 小学生や中学生の頃、学習机で勉強もしなかった僕にこれがおすすめと言われてもどうかと思いますが

こんなのはどうですか?

学習机

いいねぇ!じゃあ作って

 上司の娘さんはかわいくないと言いそうですが。

 ということで上司には学習机は必要なしって言ってしまいました。

 とはいえ僕も形から入るタイプなので置く場所等あれば学習机は買ってもいいかもしれません。

 でも、学習机って結構高いですねー

お値段以上ニトリ

 ニトリに行くのが好きな人の話でした(笑)