たよりさん

クスッと笑えるブログ

暗記ができない 暗記が得意になる 暗記する方法!

暗記ができない 暗記が得意になる 暗記する方法!

暗記ができない

 小さい頃から暗記ができない子でした。

 頭が良いと思われたのも小1まで。

 算数(数学)の公式英単語など覚えるのが特に苦手でした。

 社会(歴史)なんか得意な人は写真を撮ったようにページの下の小さい字まで覚えてるのには驚きました。

 僕も真似してやってみました。

パチっ

初めて社会のテストで一桁の点数でした😭

何も出てこないよ

暗記は語呂合わせで覚える!

 暗記が得意な人はどうやって覚えているのか‥

 暗記が得意?な友人に聞いてみました。

いい国作ろう鎌倉幕府

えっ?
ちょっと何言ってるか分からない

暗記は語呂合わせで覚えるってことみたいです😅

 急に言われたのでわかりませんでした。

 知ったかぶって上司の子に言ってみました。

いい国作ろう鎌倉幕府知ってる?

良い箱作ろう鎌倉幕府なら知ってる

えっ?
ちょっと何言ってるか分からない‥

 なんだか今は変わってしまったようです。

 年齢がバレてしまいますね(笑)

 1185=良い箱、覚えておきましょう!

暗記は読んで覚える!

 暗記が得意な人はどうやって覚えているのか‥

 またすごい暗記力?の友人に聞いてみました。

読んで覚える
それから思い出す

読んで書くね

書かない!

 僕の頃は書いて覚えるのが流行っていたと思うのですが‥

 たしかに書くのはノートに写しただけで満足してしまいます。

 今はスマホもあるしパチって撮ればいいですもんね。

 声に出して読むのもいいし黙読でもいいようです。

Would you 〜?

say

えっ?

うるせー

 父親に怒られてしまいました。

 うちでは声を出して読むのはダメなので黙読がいいかもですね😉

 読んで覚えて思い出すのが大事みたいです。

県庁所在地は☟ 

www.tayorisan.work

暗記は書いて覚える!

 僕が小学生の頃にやっていた暗記法です。

 ひたすら書いて覚えるっていう暗記法です。

どこに書くか?
腕でしょう

 テストや試験ではカンニングになってしまうので気をつけて下さいね😉

やっちゃダメ(笑)  

暗記が得意になろう!覚えるよりも思い出すことが大事!

 暗記が得意になるためにはこんな感じで覚えるのがいいみたいです。

  • 語呂合わせで覚える
  • 読んで覚えて思い出す
  • 映像化して覚える
  • 何度も繰り返して覚える
  • キーワード等を関連付ける
  • 暗記パン  など

 暗記が得意になるためには覚えるのではなくて思い出すってことが大事みたいです。

 繰り返しやることで暗記が得意になるようです。

 公文式がいいのかも‥

 自分に合ったやり方をみつけましょう!

大型ショッピングセンターに行ったときの駐車場の話

 繰り返し読むことで思い出す暗記法を身につけた僕は早速やってみました!

3階のA25

3階のA25
良し!

 3時間後‥

 

あれ?ないよ‥

 この日、どこに自分の車を置いたかわからなくなって探すのに30分かかってしまいました。

 こういうこともあるのでスマホで撮っておきましょう😉

覚えたはずなのに思い出せない人の話でした(笑)

 暗記は暗記する努力はしないと暗記はできないかな‥

説明書が難しい話☟ 

www.tayorisan.work

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ