たよりさん

クスッと笑えるブログ

説明書が理解できない 読んでもわからない

説明書が理解できない 読んでもわからない

説明書が理解できない 読んでもわからない

 小学校の頃、ゲームするときは説明書なんて一切見ないでやる少年でした。

 説明書を見ないでもできる天才少年でした!

 このボタンはジャンプとか。

 このボタンはリセットボタンとか。

 このボタンはかく‥

 しかし、格闘系のゲームが流行りだしてから困りました。

 その通りやってもなかなか技が出ません。

 なので必死に説明書をみてやりました。

昇竜拳出ないよ

 ただ格闘系ゲームが下手な少年でした😉

 

説明書が外国語で読めない!

 通販でよく買い物をします。

 商品が届き、まず説明書を見ます。

 何故か?

 すぐ壊れてしまうからです。

 壊してはいけないからと説明書を読んでからやるようにしています。

読めない

 説明書がが外国語で読めない!

 英語だったり中国語だったり。

 もう説明書を読む前に外国語を勉強しなければいけません。

 結局、説明書は読まないことが多いです。

 僕が悪いわけではありません。

 英検4級です!

 

説明書が入っていない!ネットに説明書

 僕は説明書をみながら順番にやるタイプです。

 しかし、最近の商品って説明書が入っていません。

どういうこと?

 ネットに説明書があるんです。

 紙代削減です。

 もう半分くらいの人が見てないと思うのでいいと思います。

 けど説明書はwebでとかネットでとか書いておいて欲しいです。

 そうじゃないと説明書を探してる時間もったいないですね。

1時間探しちゃった

 

説明書の説明が雑すぎて理解できない

 先日、テレビ台ローボードを作ってほしいと頼まれました。

 早速、組み立てしようとまずは部品の確認です。

ちゃんとある、OK牧場!

 それから順番に組み立てて行きます。

 しかし、印刷された紙の字が薄いです。

これはどの部品なのか?

 もう絵を見てやるしかありません。

 このように説明書の説明が雑すぎるんです。

 なんとか完成も裏面(背)がカラーの部分になってしまいました。

まいっか

 こういうこともあるのでネジとかは緩めに締めておきましょう。

 

 

説明書を読むだけで時間がかかりすぎる

 説明書を見ないってことはなくなりました。

 しかし、説明書に問題点が多すぎます。

  • 説明書が外国語
  • 説明書がネット
  • 説明書の字が薄い
  • 説明書の字が小さい
  • 説明書の説明が雑
  • 説明書が多すぎる
  • 説明書が長すぎる
  • 説明書が入っていないなど

 もう読むのも嫌になりますね。

 だから読まない人が多いのではないかと。

 でも、僕は説明書をちゃんと見てやります!

 間違ったら面倒なことになるので。

 早速やってみました。

 まず外箱のテープをはがし説明書を取り出します。

 しかし、探しても箱の中に説明書がありません。

 WEBかと思ったら説明書は外箱の内側にありました。

テープをはがしたとこにね

 もう売る会社は買った人に説明書を読ませる気がないよね、たぶん。

注:外箱、空けるときは注意しよう!