たよりさん

クスッと笑えるブログ

県庁所在地の覚え方 桃鉄で覚えよう!

県庁所在地は47個

県庁所在地の覚え方 桃鉄で覚えよう!

 県庁所在地、47個言えますか?

 言えるさと思ったかは凄いですが本当に言えますか?

 僕は47都道府県も実は微妙です。

 きょうはそんな人でも覚えられるお話。

 

県庁所在地を覚えるのは難しい?クイズ番組で答えられない

 学校でしっかり勉強しなかったツケがまわってきました。

 クイズ番組を家族とみてる時に県庁所在地の問題が出てくるとみんな静かになります。

ああ
やっぱりね

わかっていなかったくせに

 僕は特にチリ(地理)が苦手です。

 そう辛い奴です。チリソースダメです

 目的地までの電車で乗り継いでいくのが特に苦手です。

 乗り換えでまさかの最初に戻ってしまうとかよくやります。

わかるーっ

 共感できた方、黙っていたほうがいいですよ。

 あなたの株は大暴落です(笑)

 

都道府県名と異なるのは18個

 都道府県と異なるのは18個。

 注:東京都を除く

 急に聞かれて言えますか?

 18個もあるんです。

さぁ、言ってみよう!

 一つも出てこなかった人✋

 僕と仲間です(笑)

きょうもがんばろう!

 埼玉県/さいたま市はちょっとずるいですね。

 

 

県庁所在地が言える(答えられる)小学生

 先日、知り合いの娘(小3)がすらすら答えていて驚きました。

 最近の小学生はもう凄いですね!

 僕がすごくないだけかもしれませんが。

 ちなみにすらすら答えた県庁所在地が全部正解なのかもわかりません。

 ダメですねw

 

県庁所在地の覚え方 桃鉄(桃太郎電鉄)で覚えよう!

 

 

どうやって覚えたの?

桃鉄だよ

 僕は一応どうやって覚えたか聞いてみました。

 そういえば昔、やったことあります。

 キングボンビー知っていますか?

 ハリケーンボンビーとかも。

 覚えていますか?

 サイコロを振りながら目的地までいくゲームです(すごろくゲーム)

 これをやることで自然と地名が頭に入ってくるらしいです。

 実は僕もダウンロードしてやっていたんです。

 桃太郎電鉄は覚えていたんですが。

 地理が苦手なのか、覚えるのが苦手なのか地名を覚えられません。

 その地域の方ごめんなさいm(__)m

 

鉄道王(ファミコン)で覚える

 

鉄道王

鉄道王

 

 

 昔のファミコンのソフトで『鉄道王』というの知っていますか?

 年上の友達から貸してもらいはまりました。

 こちらもすごろく系でヨーロッパです。

 もし今、このソフトもあったら外国の場所も地名も覚えられるかもしれませんね。

 僕は鉄道王を散々やったんですけど。

 どういうことですかね?

ひとつも地名が出てこない

注:鉄道王で地名を覚えようという方。変わってる都市もあるので気を付けてください。

 

 鉄道王‥やらないですね(笑)