たよりさん

クスッと笑えるブログ

桜餅の葉っぱは食べる?それとも食べない?

桜餅の葉っぱは食べる?それとも食べない?桜餅とは‥

桜餅

桜餅(さくらもち)は、桜にちなんだ和菓子であり、桜の葉で餅菓子を包んだもの。雛菓子の一つでもあり、春の季語である。 

 詳しくは下記を参照してください。

ja.wikipedia.org

スーパーで桜餅をみかける

桜餅

 先日、マックスバリュに食料品などをひとり(独身です)で買い物に出かけました。

 夜は家族の食事を作っています。

 1週間分まとめて買うので行くのが面倒です😫

 作るのは好きなんですけどね😚

毎日の晩御飯のブログを
作っちゃおうかな
需要がないか(笑)

 必ず和菓子をひとつは買うのですが。

 最近はみたらし団子にはまってしまい、ついには自分で作ってしまうほどになりました。

 しかし、何度作っても団子が固くなってうまく作れません。

 なのでお菓子職人は諦めました😚

 人生には時に諦めるのも大事!?

 今日は何にしようかなと思っているところに桜餅を発見しました!

 今回はこしあんを購入しました😉

 つぶあんは2度おいしいと書いてあったのは『おぼっちゃまくん』と言うマンガだったような‥記憶があいまいです。

 家では吹雪まんが一番人気です。

僕は草大福かな。

www.yamazakipan.co.jp

桜餅の葉っぱをはがした!

桜餅の葉

 早速、買ってきた桜餅を食べることにしました。

 すると葉っぱをはがしはじめてる親たちを発見!

えっはがすの?

 と思いながらも僕は葉っぱ付きで食べました。

 塩味が濃厚でとてもおいしいのですが‥

桜餅の葉っぱは食べられる!?

口論

 はがすか、はがさないかで口論になりました

くだらない

 はがしたほうが塩加減がちょうど良いと言う親たち‥

 はかさずに食べたほうがちょうどよい塩加減だと思う僕。

 あまりに張り合ってくるので検索してどちらが正しいか調べてみました。

桜餅 葉っぱ 食べる 食べない 検索

 どちらでもよいそうです😫

 ただWikipediaにも書かれてたように

桜餅の独特の芳香は、この桜の塩蔵葉に含まれる香り成分のクマリンによる‥

クリリンのことか!

dic.pixiv.net

 肝毒性を持つクリリンクマリンは食品添加物としては認められていないので‥摂食しすぎには注意が必要とのこと。

 要はおいしいからといって食べ過ぎなければ大丈夫ということです😫

桜餅の葉をはがずと手がべとべとになる

ケンカ

 どちらでもよいということで仲直りしましたが、やはり気になります。

 第2次桜餅葉っぱを食べる、食べない口論勃発か(笑)

 はがして食べると‥

手がべとべとになるよ

桜餅の葉は食べる 食べない

桜餅

 今年、桜餅はもう食べましたか?

 おいしいのでおすすめします!

 葉っぱは食べるか食べないかはお任せします。

桜の季節の話☟

www.tayorisan.work