たよりさん

クスッと笑えるブログ

替え玉のタイミングが難しい(ラーメン)

替え玉といえば替え玉受験? 

 替え玉と言えば替え玉受験でしょう!?

 他の人に受験してもらって受かってもやはり実力がないため、ついていけなくなってしまいます。

 入学ができても卒業ができない。

 やはりうまい話はありません。

 でも、うまい話ありますよ。

 うまい話といえば今回はこれっ!

店によって替え玉の方法が異なり、茹でた麺を器に盛って出す店と、湯切りのざるから直接器に入れる店、また器を店員に渡すことを求める店もある。

 

ラーメンの替え玉 バリカタ

替え玉のタイミングが難しい(ラーメン)

 ラーメンの替え玉です。

 僕はとんこつラーメンの細麺が大好きです♡

 好きな硬さはバリカタです。 

主に博多ラーメンで用いられる、麺の硬さの分類の一つで、通常よりもかなり硬い麺を意味する語

 最近は女性も替え玉をするのをよく見かけます。

ホレます😍

 一杯の麺の量が少ないのもあると思いますが。

 替え玉をしてるお客さんをみるとなんだかうれしくなってしまう僕がいます。

 なぜって?

 僕が替え玉をたくさんしたいからです(笑)

 意気込みはすごいのに恥ずかしがり屋さん。

 なかなか注文できません。

 

替え玉のやり方『一蘭』

 『一蘭』は替え玉プレートなるものがあってそれを替え玉ボタンの上に載せればOK。

 だから店員さんに替え玉くださいと言わなくていい!

 これはいい!

 でもタイミングが難しい。

 ゆで時間もあるので1、2分はかかります。

 遅いとき(混雑時?ワンオペ?)は3分待ち以上かかります。

 待ち時間が長くなると満腹中枢の関係でおいしくなくなってしまいます。

 なので早めに替え玉を頼んでおくことをおすすめします。

 やはり店員さんに言わなくても替え玉ができるところはいいですね!

 でも替え玉が高い。

 

 

 

替え玉のやり方『一風堂』

 『一風堂』の場合は店員さんが結構、監視してくれているので店員さんを呼びだしやすいですね。

 鏡ばりになっているのはそういうのを配慮して店員さんを呼ばなくても手を挙げればいいみたいな感じなんですかね。

 しかし、僕が行く一風堂さんは替え玉する人が少ないです。

 何度も手を挙げるので周りのおばちゃんとか何度も見てきます。

 結構はずかしい(/ω\)

じー

 やはりこちらも注文してからタイムラグがあります。

 なので注文した時間、ゆでる時間、運んでくる時間を逆算しなければなりません。

 頭を使います😵

 声を出さなくても手を挙げるだけで店員さんが来てくれるのはいいですね。

 あと備え付けのメンマやナムルとかもいいですね。

注:店舗によって食券だったりするお店もあるみたいなので参考程度にしてください。

 

替え玉のタイミングが難しい

 替え玉するのに店員に頼むお店、ボタン等で頼むお店等いろんな方法があります。

 僕のような店員さんを呼ぶのが苦手なタイプにはボタンで頼むのはとてもいいです。

 あと手をあげるだけのもいいです。

 しかし店員さんに手を挙げて1回づつ替え玉を頼む。

 替え玉ボタンを押して1玉づつ替え玉を頼む。

 結局、待ち時間とかを気にして頭を使ってしまい楽しめません。

 替え玉のタイミングが難しいです。

 だから最初に替え玉『5』と注文するのをおすすめしますw

 替え玉『5』のときはもうスープなかったりしますので最初にスープを飲むのは控えましょう!

備考:替え玉『5』頼む人はなかなかいないから、いらないアドバイスかもしれませんね(笑)