たよりさん

クスッと笑えるブログ

ミートソースの作り方 ケチャップで簡単

ミートソース

ミートソース作り方 ケチャップで簡単

大人気!?ミートソースの作り方(ケチャップで簡単)ソフト麺にもどうぞ!

パスタ、グラタン、ドリア、ハンバーガーにも使えます!

クッキングトウサンです(独身)

 きょうはお子様に大人気!?レシピ ミートソースの簡単な作り方を紹介します。

 ケチャップで作ります。ソフト麺にも合います! 

 パスタをゆでるお湯はあらかじめ沸かしておいてください。もしくはレンジでチンのやつでお願いします。

ミートソース 簡単レシピ

 分量は目安なのでお好みに加減してください。

用意する材料(3人前)

  • 牛豚ひき肉 250gくらい
  • バター 切れてるバターなら1個か2個
  • たまねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • トマトケチャップ 大さじ3~5
  • 水 300cc(1人前100cc)
  • 小麦粉 大さじ2~3
  • 塩コショウ 少々

さっそくやってみましょう!!!

①たまねぎ、にんじんをみじん切りします。

f:id:tayori4356:20190304030217j:plain f:id:tayori4356:20190304030234j:plain

 たまねぎをポンポンと小さく切って投入してふたを閉めたら緑の部分を引っ張ってください。(みじん切り器、無い人はみじん切りがんばってください!)

 数回引っ張ったら今度はポンポンと小さく切ったにんじんをたまねぎの上に入れて緑の部分を引っ張ってください。(みじん切り器、無い人はみじん切りしてください!)

 誰もいなければ引っ張るとき『おりゃー』と言ってもよいです(/ω\)

f:id:tayori4356:20190304031147j:plain

 みじん切り出来ました!

②鍋にバター、①を投入して炒めます。
③牛豚ひき肉も投入して炒め、小麦粉も投入します。

f:id:tayori4356:20190304031851j:plain f:id:tayori4356:20190304031908j:plain

  しゃもじ(木製)で炒めるといいですよ。火加減は中火~弱火で調整してください。

④お水を入れてトマトケチャップも投入し混ぜます。(10分)

f:id:tayori4356:20190304032539j:plain 

⑤塩コショウを少々入れてよく混ぜてください。

f:id:tayori4356:20190304033333j:plain

 良い感じになってきました。♡

⑥ミートソースが完成しました!

f:id:tayori4356:20190304033552j:plain

 グリーンピースが好きな人は入れてください(嫌いな人が多いと思うので今回はやめました)

⑦パスタ等にかけちゃってください

f:id:tayori4356:20190304034451j:plain ミートソース

(゚д゚)ウマー

ミートソース ポイントと注意点

◎ パスタの麺をソフト麺にしてもOK

◎ 耐熱皿にご飯の上にミートソース、チーズをのせてオーブンもいいですね

〇 粗熱をとって冷凍保存も可(2日3日くらいかな)

✖ 食べすぎ注意してください

 

 今回、僕が使ったみじん切り器の紹介 

K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー 3枚刃 デラックス 大きめ700ml

K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー 3枚刃 デラックス 大きめ700ml

 

 みじん切り町内こども大会5位の僕はみじん切りをしてもいいんですが、やはり時短です。

 あといろんなところに散らばらない。

 使った後の水洗いも楽なほうです。

 おすすめします。

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

 こちらは少しちいちゃめです。

 

 作ってみたら子供さんとか旦那さんとか喜ぶんじゃないかなと思います😍

 ひとりの方も男の人も時間があれば作ってみてください!

 でも、作るのめんどくさいって方はミートソース缶、レトルトでOK!

 作りたくない方はもうジョリーパスタとかに行ってこよう(笑)

 

シュウマイ弁当‥作ってみる?

www.tayorisan.work