たよりさん

クスッと笑えるブログ

シュウマイ(シウマイ)の作り方 簡単

シュウマイ

シュウマイ(シウマイ)作り方 簡単

大人気!?シュウマイ(シウマイ)の作り方(タジン鍋を使いレンジで簡単)

シリコンスチーマーでもできるよ(お弁当にどうですか?)

無名料理研究しない家の周まいです

 きょうはシュウマイ(シウマイ)の簡単な作り方を紹介します。

 タジン鍋でレンジを使ったしゅうまいレシピ!

 ごはんとお味噌汁はあらかじめご用意ください。

シュウマイ(シウマイ)簡単レシピ

 分量は目安なのでお好みに加減してください。

用意する材料(30個分)

  • 豚ひき肉 250gくらい
  • たまねぎ 1個
  • 片栗粉 大さじ3~4
  • 醤油 大さじ1~2
  • ごま油 大さじ1
  • こしょう 少々
  • しょうが チューブで4cm
  • シュウマイの皮 30枚くらい
  • キャベツ 千切り(タジン鍋を使う場合)

さっそくやってみましょう!!!

①たまねぎをみじん切りにします。

f:id:tayori4356:20190318231422j:plain f:id:tayori4356:20190318231457j:plain

 たまねぎをポンポンと小さく切って投入してふたを閉めたら緑の部分を引っ張ってください。(みじん切り器、無い人はみじん切りがんばってください!)

f:id:tayori4356:20190318231702j:plain

 みじん切り出来ました!

②片栗粉を①に投入してかき混ぜます。

f:id:tayori4356:20190318231843j:plain f:id:tayori4356:20190318231857j:plain

 水気がなくなればOK牧場です。

③ボウルに豚ひき肉を入れて醤油、ごま油、こしょう、しょうがを入れてこねます。

f:id:tayori4356:20190318232818j:plain f:id:tayori4356:20190318232834j:plain

 用意する材料の蛍光オレンジのものを投入してよく混ぜます。

④たまねぎ②を③のボウルの中に入れてこねます。

f:id:tayori4356:20190318233057j:plain f:id:tayori4356:20190318233110j:plain

 できました👏パチパチパチパチ

⑤シュウマイの皮に④を包んでいきます。シュウマイの包み方

 シュウマイの包み方は『シュウマイ 包み方』で検索して好きな動画を見てからやってみてください。

news.livedoor.com

こんなのもあるんですね😍

⑥キャベツを千切りします。

f:id:tayori4356:20190406020201j:plain
 100均で売ってるキャベツ用のスライサーでキャベツを千切りします(このキャベツはタジン鍋の下にひくものです。肉のうまみもついておいしいですよ。)

⑦タジン鍋にキャベツをひき⑤包んだシュウマイを載せます。

f:id:tayori4356:20190318233831j:plain f:id:tayori4356:20190318233846j:plain

 タジン鍋です。タジン鍋にキャベツを平らになるようにひいてその上にシュウマイを載せます。

⑧タジン鍋をレンジに入れて500wで8~10分でスタート!

f:id:tayori4356:20190318234133j:plain 

 こちらならラップに数か所、穴をあけてトレーのまま500wで1分1秒www

⑨シュウマイが完成しました!

f:id:tayori4356:20190318234413j:plain f:id:tayori4356:20190318234434j:plain

 どっちがおいしそうですか?醤油とからしをつけてどうぞ。

右だよ(スマホは下)って思った方はいじわる😫

シュウマイ(シウマイ)ポイントと注意点

◎あらかじめ包んで置き冷蔵庫で保管。食べる前にレンチンもいいですね。

〇包んだ状態で冷凍保存も可(2日3日くらいかな)

✖30個は意外と少ないかも‥一人、二人ならちょうどいいかな

 

Q.シュウマイのグリーンピースは何で乗ってるの?

A. 数を数えやすくするためらしいですよ

 

今回、僕が使ったみじん切り器の紹介 

  こちらは僕が使ってるやつのちょい小さいサイズです。みじん切りでぶんぶんやってしまいますかー(笑)

 タジン鍋とシリコンスチーマー
IH対応 デュラセラムゆとり無水鍋(タジン鍋) 1L 赤 DPN-02M(R)
 

  こちらが1位のタジン鍋です。取っ手がある分、小さいのかもしれません。

 

波佐見焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) ぶどう絵 ID-09-03

波佐見焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) ぶどう絵 ID-09-03

 

  こちらはちょっと小さめですが僕のと似てますね(笑)

 タジン鍋は以前は流行ったんですが、最近、聞きませんね。

 

和平フレイズ スチーマー M 電子 レンジ 調理 シリコン ライムグリーン らくCHIN!シリコーン RR-5273

和平フレイズ スチーマー M 電子 レンジ 調理 シリコン ライムグリーン らくCHIN!シリコーン RR-5273

 

 これもいいかもしれない。洗うのが手間かも‥

 でも、魚調理や今回のような蒸し料理をレンジでやってコンロでもう一品できると手際よくていいですね♡

 作る時間ねーよ!って方は⑧ばんのチルドシュウマイでOK!

 作りたくない方はもうバーミヤンとかに行ってこよう(笑)

 

ミートソースも作ってみよう!

www.tayorisan.work