たよりさん

クスッと笑えるブログ

虹を見たよ 虹を見たとき誰かに言いたくなる?

 

虹を見たとき誰かに言いたくなる?

虹を見たよ 虹を見たとき誰かに言いたくなる?

 虹なんてアニメやTVでしか見たことはありませんでした。

 僕は初めて中学生の時に凄い大きな虹を見ました。

 その日は台風かなんかで雨がすごく振っていた雨上がり。

 川の上の橋のあるところに大きな虹がかかっていました。

きれいだね

そうだね

知り合い?

知らない

 近くにいた女子が僕にきれいだねって僕に言ったと思って。

 そうだねって返事をしたんですがその隣の女子としゃべっていたんですね。

 周りをよく確認してから返事をしましょう(笑)

 虹のせつない思い出でした😥

 

虹とは

虹(にじ)とは、光が大気中に浮遊する水滴の中を通過する際に屈折・反射することで様々な色が見られる現象。

虹は赤から紫までの光のスペクトルが並んだ円弧状の光である。一般には大気中の水滴がプリズムの役割をし、太陽の光が分解されて、複数色の帯に見える。雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などによく見ることができる。なお、月の光でも虹は見られる。

英語のRainbow(レインボー)は「雨の弓」を意味する。また、フランス語では arc-en-ciel(アルカンシエル)といい、「空に掛かるアーチ」を意味する。

 小さい頃、外のホースで水を撒くとき、弧を描くように水を撒いて小さい虹を作った記憶があります。

 お水がもったいないって怒られました。

 虹を作って見せたかっただけなんですけどね。

 大人は虹に興味ないのかな。

 今週のお題「空の写真」

 

虹を見たよ 虹が出たのを教えたい

 今の忙しい時代、虹が出ていてもスマホを見てる人が多いと思います。

 何を見てるんでしょう?

 僕のブログではないですね(笑)

 あんまり虹を見たことがない僕としては虹を見たよと誰かに言いたくて仕方ありません。

 そういう人はインスタやっとけよと思った方が多いと思いますが。

 結局、中学生の時のやりとり(記事上参照)がひっかかっているんでしょう。

 虹を見てきれいだね、そうだねって言うやりとりがほしいのかもしれません。

そだねー

 

虹は雨上がりに見れる?夕方は東の空で虹が見れる

 カメラマンが下手でごめんなさい。

 虹を見たよと友人にLINEしました。

虹だよ

何?

虹だよ

だから?

 ダメです。

 ひどい反応です。

 送って損しました。

 この人は虹より金ですw

 

虹を見たら幸運?ラッキー?日本は虹の色は7色?

 たよりカメラマン提供(拡大)

 虹の色は黄色は僕には確認ができるんですけどね。

 日本はこれに藍色紫色が見える7色のようなんです!

 見方によって変わるらしいです。

 外国はさらに違うらしいです。

 もし自由研究にするときはちゃんと調べてください。

 今度は虹を見たよと兄弟にLINEしました。

虹だよ

それだけ?

虹だよ

用がないなら後にしてくれないかなぁ

 ひどいです。

 兄弟じゃなければブロックしたいです。

 ブロックはされるほうですが😥

 

 

虹を見たら言いたい相手は好きな人?家族?一緒に見たい

 会社で虹の写真を見せました。

写真LINEで送っておいて

 こう言う人ってLINE交換していないのにどういうつもりなんでしょうね。

送ったことにしておこう!

 虹を見たら言いたい相手は誰ですか?

 好きな人ですか?

 家族ですか?

 いい返事が返ってくる相手がいると良いですね。

 虹が話すきっかけになったらいいかも!

 ケンカした人とか最近しゃべってない人との話題に。

 上のイラストが本物だったら注目をあびるでしょう!

 ああ、今日も暑いですね。

プリズマンのレインボーシャワーでも浴びてくるかな

 キン肉マン好きにしかわからないかな😉