たよりさん

クスッと笑えるブログ

店員の間違い(ミス)を指摘できますか?

店員の間違い(ミス)を指摘できますか?

店員の間違い(ミス)を指摘できますか?

今週のお題「人生最大の危機」

 

 僕も仕事でいろんな失敗をします。

 時にはキックきつく指摘されたり、もう責任問題になったり。

 ミスした自分が悪いんですけどね。

 見逃して欲しい小さなミスの時もあります。

 そういう時に限ってひどく怒られたりするんです。

 そんなに怒らなくてもいいと思うんですけどね。

 

 きょうは誰にでもある店員さんの間違い(ミス)を指摘できますか?っていうお話です。

 

店員のミスを指摘する?それとも指摘しない?

 月末の31日、あるラーメン店でのお話です。

 ここのからあげがとてもおいしいのです。

 だから僕はからあげ定食(ラーメン付き)を選びます。

 初めて見る元気のいい高校生のアルバイト君が僕に注文を聞いてきました。

からあげ定食で

はい!
ギョー定ひとつ注文はいりました!

うぇーい!

 このお店の返事が僕にはこう聞こえます。

 声がデカいのはラーメン屋なので仕方ないと思いますが。

 おしぼりで手を拭いている時に違和感を感じました。

ギョー定って聞こえたけど‥

 僕は不安になってしまいました。

 

 

店員さんが怖い場合 それでもミスを指摘しますか?

 ここの店主、めっちゃ怖いです。

 いつも店員と厳しい口調でやりあっています。

 19時になり元気のいい高校生のアルバイト君はバイト時間終了のようです。

お疲れさまでした!
お先に失礼します!

 めっちゃいい子だと思いました。

 きっと頭のいい子に違いないと。

餃子おまたせしました

 餃子は頼んでいないけど‥ギョー定ってやっぱり餃子定食でした。

 アルバイト君は帰り支度中。

 僕が間違いを指摘するとアルバイト君はあの怖い店主に怒られてしまう。

 僕はいろいろ気を使いすぎて自分がどうしていいかわからなくなってしまいました。

 

店員のミスを注意する人 店員のミスで怒る人

 僕はアルバイト君が帰ったのを確認してから店員さんに間違いを指摘しました。

僕はからあげ定食って言ったんですけど
バイト君がギョー定って

忘れ物しました!

戻ってくんな😨

 バイト君、僕のせいでなんか怒られているようでした。

 これで逆ギレしてバイト辞めてしまったら僕のせいだ。

 僕はただ、からあげが食べたかっただけなんだよ、ごめんね。

 

店員の間違いは指摘しないほうがいい?

 怖い店主が僕に近づいてきました。

 ピンチです!

 表に出ろとか言われてしまうのか?

 人生終了か?

 独身なのに、結婚もしたかったな。

餃子はサービスにしますので‥
許してください

あっはい

 餃子はサービスになるし人生は復活するし。

 でも、ここの餃子はあんまりおいしくないのはここだけの秘密(笑)

すみませんでした!

 バイト君も僕に謝って笑顔で帰っていきました。

このからあげが食べたかったのよ
今度は間違えんなよ

 心の声で言いました。

 僕はビビってしまいバイトに何も言えませんでした。

 

店員のミスを指摘するときはやさしく対応しよう

 お腹もいっぱいになり、帰ろうと立ち上がったときの店主の笑顔に驚きました。

この人‥ええ人
多分

 そう思いながらレジに向かいました。

 お金を払い店を出ました。

ありがとうございました!

 何気にレシートを見ると餃子が追加されていました😨

 サービスのはずの餃子が追加!

 言うべきか言わないべきか。

 僕はお店に入りミスを指摘しました。

なんどもすみません

 店主さんが僕に近づいてきました。

 今度こそ表へ出ろか!

 もう出たんですけどね、1回

無料券ですので使ってください

 餃子の無料券をゲットしました!

 めっちゃこわいってw

 このお店は何度も来ていますがこんな券があったのは知りませんでした。

有効期限31日まで(本日)
今度来るとき期限切れてるよ

この餃子の無料券、あなたなら指摘しますか?

 僕はまだ生きたいので指摘しませんでした😉