たよりさん

クスッと笑えるブログ

ブラック企業を辞めた人が語る 辞めてもブラック企業しかない現実

ブラック企業を辞めた人が語る 辞めてもブラック企業しかない現実

 僕がブラック企業を辞めて転職活動していた時の話です。

 なかなか面接もたどり着けなくて、ついにこんな条件の会社を選んでしまいました。

  • 年間休日は90日
  • きっちり8時間勤務
  • シフト制で残業なし
  • 結構有名な会社
  • 平均年齢も高い(離職率低い)
  • 給与も高い
  • ノルマ無し
  • 転勤無し

 こんな内容で入社した会社。

ブラックでした!

 実際は休みなんてほぼないし残業ばかり。

 シフトに穴が開けば自分が入る。

 給与は少なく残業はサービス残業のため長時間労働。

 すぐ転勤。

 今なら労働基準なんとかがうるさいから変わるのかも。

 今回はそんなブラック企業を辞めた人が語ります。

ブラック企業とは?

『ブラック企業』と言ったとき定義は様々だと思うが、長時間労働、サービス残業はまず基本である。

基本て‥😨

 

ブラック企業の特徴 こんな会社はブラック企業!

ブラック企業を辞めた人が語る 辞めてもブラック企業しかない現実

 ブラック企業の特徴、こんな会社はブラック企業というのを書き出してみました。

  • 長時間労働
  • サービス残業
  • ワンオペ(人手不足)
  • 有休とれず、夏季冬季休暇なし
  • 休みは半休 休日はほぼない
  • すぐ辞める人多い
  • 根性とかの精神論を言われる
  • 辞めるのも一苦労
  • すぐ降格人事

 やっぱりサービス残業が一番きつかったですね。

 3時間だと思ってたら12時間だったり。

 1日で2日分働いているようなもの。

 書いてて昔を思い出してしまいました😭

 

ブラック企業の良いところ

 ブラック企業にも実は良いところもあるんです!

  • 誰でもほぼ採用
  • 入社日にバックレてもいい
  • 仕事漬けで他の事を考える余裕なし(悩みなし)
  • お金を使わないので貯まる(自爆営業でなくなる場合もある)
  • 仕事ができるようになる 
  • 社畜になれる
  • 寝る時間を逆算できるようになる
  • 飲み会がない 
  • 部下に精神論を語れる など

 あんなに転職苦労したのに面接で顔見ただけで

いつから来れるの?

 明日から採用にマジで笑いました!

 

 

ブラック企業は辞めるべき 精神がおかしくなる前に

 ブラック企業に勤めてると仕事中心の生活になります。

 なので恋人や家族、友達等と揉めたりします。

 その時、気づけばいいんですがなかなか気づけません。

気づいたら誰もいない

 もう遅いです。

 休日出勤も率先してする。

 帰って寝るだけ。

 もう休日は家を出たくない等こんな症状が出たら早めに辞めることをお勧めします。

私が辞めると他の人が困るし

ローンもあるし

 そんなことを言ってると周りがどんどん辞めて辞めるタイミングを逃してしまうでしょう。

タイミングを逃した経験者が語る

 実際ローンがあると辞めにくいですね。

 ブラック企業に勤めた場合はローンは少額にしておきましょう。

 

辞めてもブラック企業しかない現実

 辞めることはできました。

 早く転職したいと僕も思いました。

 勤めてたブラック企業を思うと他はすべていい企業に見えます。

 でも良い企業はなかなか受かりません。

 焦ります。

 いつしか条件面も妥協して受けます。

 そして面接でこんな言葉を聞くことになります。

いつから来れるの?

 辞めてもブラック企業しかない現実でした(笑)

 もうブラックに慣れてしまっているようです。

 誰か何とかしてw