たよりさん

クスッと笑えるブログ

箸の持ち方が綺麗な人 お箸を正しく使えるように練習した話

箸の持ち方が綺麗な人 お箸を正しく使えるように練習した話

 ご飯を食べに行くと箸の使い方ができない人がいます。

 別に箸の使い方が変でも特に問題はありません。

 おいしく食べられればいいんです。

 あと僕が箸の使い方について、その人に何かを言うということはありません。

 しかし、気になりますね。

 一番気になるのはすくいながら食べてる人。

 見ててイライラしますが先ほども書きましたが、僕が箸の使い方について、その人に何かを言うということはありません。

 

箸の正しい持ち方

箸の持ち方が綺麗な人 お箸を正しく使えるように練習した話

 上のイラストのように持ちます。

 そして箸をカチカチと上の箸と下の箸をでやってみてください。

 できましたか? 

 

 

箸の持ち方 練習法

 箸の持ち方の練習方法はずばりこれでしょう!

 節分の福豆で練習しました。

 ないときはバタピーなんかでするのがいいと思います。

 

豆をつかみお皿に移す練習をする

 僕の箸の持ち方の思い出はやはり『節分』です。

 お皿からお皿に豆を移す大会。

 10個の豆を箸でつかんで移動させる大会が小学校の2年生の時くらいにありました。

 その頃の僕はまだ箸が上手に使えませんでした。

 なので大会1週間前から練習することになりました。

 母親から箸の持ち方を学び、毎日特訓の毎日でした。

 雨の日も風の日も、風邪ひいて具合が悪い日も毎日特訓しました。

 うまくできなくて涙も流しました。

 何度もやってるうちに上手になり母親よりも早くできるようになりました。

これで明日は1等間違いなし!

 当時はこう思っていました。

 

 

 練習すればできるようになりますよ。

 

節分の日に豆で大会

 箸の持ち方 節分豆で大会当日を迎えました。

 コンディションもばっちり。

 練習の成果もあり、箸の使い方も完璧です。

箸の持ち方綺麗!

 周りからも言われて嬉しくなってしまいました。

 ついに僕の番になりました。

 僕は1週間の練習の成果を出すために高速で豆移動を始めました。

おりゃー!

 ダントツの1位で押し切れるかと思ったんですが、あと2つというところで緊張して手が震えだしました。

なんでこんな時に!

 結果6人中、4位という成績になり予選で敗退になりました。

 本番に弱い人ですw

 

箸の持ち方が綺麗と言われるには練習が必要

 どこに食べに行っても必ず言われていました。

箸の持ち方できているね!

箸の使い方いいですね!

 小学生の大会は残念な結果に終わりましたが、今に生かされています。

 本当は予選を通過して全国大会に行きたかったです。

 日向とか松山君や三杉君とか立花兄弟とかと戦いたかった。

 全国大会なんてありません、小学校の行事。

 先日、上司の娘さんに教えてと言われました。

どうやってやるの?

こうやってこうやるんだよ

 教え方が下手です(笑)

 先生にならなくてよかったです。

 

 箸の持ち方が上手になりたい人は練習しよう!

 お箸を正しく使えていると好印象ですよ。

 

箸の持ち方グッズの紹介

右手さんはこちら☟

左手さんはこちら☟