たよりさん

クスッと笑えるブログ

仕事ができる人ほど辞めるのはなぜか?

仕事ができる人ほど辞めるのはなぜか?

仕事ができる人ほど辞めるのはなぜか?

もう辞めなきゃ

 辞める必要はありません。

 辞めない人=仕事ができないではないので。

 すぐ辞める人=仕事の出来る人というのが勝手に頭にしみついてしまってますね。

 でも、実際に何年も勤めていると仕事ができるのにすぐ辞めちゃう人をみかけるんです。

 もったいないなぁと思うこともあるのは確か。

 逆に仕事ができないのになんでこの人、ずっといられるの?って言う人もいます。

 でも、そういう人は昔はできる方だったのかもしれません。

 しかし、仕事ができる人はなぜ辞めてしまうんでしょう?

 元仕事ができる人だった僕が感じたことを書きたいと思います。

元仕事ができる人です

 

仕事ができる人とは常に結果を出している人

 仕事ができる人は常に結果を出している人だと思います。

 結果がすべてではないですけどね。

ずっと休みないし
がんばってる

 こんなことを言うてる人は要領が悪いだけで仕事ができる人とは言えないと思います。

 ただ時間だけかけてもダメということ。

あー今日も残業
はよ帰りたーい

 仕事ができる人は愚痴とかもあまり言ってるのを聞いたことがないです。

 どっちかというと残業せずに定時で帰るイメージ。

そっちのハンバーグの方が大きくない?
かえてよ
やっぱりそっちにする

 仕事ができる人は人を妬んだり、あまり比べない人なんですかね。

 いちいち成績を自慢したりする人はうざい人かな。

 

 

仕事ができる人になるためには 仕事を覚える 早く正確に 相手の満足度

 仕事ができる人になるために必要なこと

  1. 仕事を覚えること
  2. 仕事を早く正確に終わらせること
  3. お客様の満足度が上がる仕事をすること

 

1.仕事を覚えること

 最初はまず仕事を覚えるところから始まると思います。

 教えてくれる人って意地悪な人が多いですよね。

最初の1年は口答えするな

 と昔、言われたことがあります。

 今ならパワハラですね。

 なので1年間はどんな扱いが醜くても我慢していました。

 仕事を覚えるためです。

 仕事を覚えてしまえば言いたいこと言ってもいいと思います。

ぽいずん

 

2.仕事を早く正確に終わらせること

 次に仕事を早く正確に終わらせること。

 これが意外と難しいです。

 必ず時間にルーズな人がいます。

 そして正確に終わらすこと。

 これも雑な人が結構います。

のんびりやっても
早くやっても
給料同じだし

 期日を守れない、仕事が雑ではそんな人に誰が次の依頼をするでしょう。

 

3.お客様の満足度が上がる仕事をする

 次はお客様の満足度が上がる仕事をする。

 お客様の希望と全く違う仕事をしたり自分よがりではお代も頂けるかわかりません。

 お客様はシンプルにしてほしいと言われてるのに。

 自分の都合(会社の都合)で少し違うものを提案してしまったり。

 相手が望んでることを理解し、そこに専門知識をプラスできるくらいで良いと思うのですがね。

エビフライ
おまけしときます

甲殻アレルギーなんでいらないです

 余計なことはしない、しゃべらないほうがいいのかもしれません。

 

 注:私感ですの必ずしも正しいは限りません、参考程度に。

 

仕事ができる人が辞める理由 なんで辞める? ステップアップ

 仕事ができる人が辞める理由は向上心なのかなと思います。

  • この会社で(今のままで)未来が描けるか
  • もっと(他なら)やれるのでは
  • ステップアップ
  • 昇進したい
  • 給料が安い
  • 休日が少ない
  • 上司や仲間に不満
  • 自分の評価が低い
  • 会社の将来に不安
  • 他の仕事に興味
  • 良い異性がいない
  • 後輩に抜かれる
  • 社食が不味い

 いろんな理由があると思います。

 あとモチベーションが低い人がいたりすると辞めたくなったりする人が多いように感じました。

辞めたい

この会社やばいみたいよ

もうすぐ辞めるけどね

 辞める辞める詐欺の人。

 周りにいませんか?こんな口癖の人たち。

 

 

仕事ができる人ほど辞めて再就職できずに無職でいる

 仕事ができる人ほど辞めて再就職できず無職でいるのをよくみます。

 人事に見る目がないのか、それとも本人に働く気がないのかわかりませんが。

 企業からしたらすぐ辞められたら困るという気持ちもわかります。

 ただ履歴書等だけではわからないものですよ。

 昨年入社したすぐ辞めそうに見えた人があっという間に出世していますからね。

 仕事ができる人かもしれません。

 うかうかしてると追い越されてしまいますね。

 実際はすでに追い越されて上司になっています。

屈辱です

 そう、元仕事ができる人だと思ってた僕は『自称仕事ができる人』だったと最近気づきました。

 ただ仕事ができる人って決めるのは自分でなくて周りということに注意しないといけませんね。