たよりさん

クスッと笑えるブログ

正論ばかり‥正論はもういいです 正論しか言わない人をどう対処する?

正論ばかり‥正論はもういいです 正論しか言わない人をどう対処する?

正論ばかり‥正論はもういいです 正論しか言わない人をどう対処する?

 話をしてると正論しか言わない人、正論ばかりな人がいます。

 まじめなんですね、きっと。

 良いことだと思うんですけどね。

 でも、なかなか思った通りにはならないんです、人って。

 女性の場合は特に話を聞いてもらいたいだけ、もしくは共感してもらいたいだけなのに。

 そのタイミングで正論をぶつけてしまう男の人が多いみたいです。

正論しか言わない男!
正論ばかり言う人!

 正論、正論と言われないように気を付けないといけません(笑)

 今日のお話は正論しか言わない人をどう対処する?

 

正論とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/正論

正論(せいろん)は、道理を説く論について正しいものであると評価する呼び方である。

正論おじさん 正論を振りかざす人

イメージ

 僕はそのテレビを見ていないので詳しくはわかりませんが、正論おじさんという人がいるみたいです。

 正しいこと、規則だからと注意する、特に権限もなく言ってるみたいですね。

 でも正しいことなんで言われたほうは反論できなくて困ってる。

 正論おじさんのように今の世の中、正義を振りかざす人が増えているらしいです。

僕も気を付けねば

 

正論ばかり言う人の特徴 正論を言ってしまう人

 正論を言う人の特徴はこんな感じです。

  • TVに影響されやすい
  • 相手は間違っていると思っている
  • 自分の話が多い
  • 相手の気持ちをわかろうとしない
  • 経験が少ない
  • 考え方が古い
  • 頑固
  • まじめ
  • みじめ
  • セイロンティーが好き など

 すぐ『常識』とか言う人もそうかもしれません。

 

正論を言ってくる人への相談や話を持ち掛けるのはやめたほうがいい

 正論好きな人に相談したり話を持ち掛けるのはまずやめたほうがいいです。

 下の会話は正論おじさん友人と話したときです

今度パスタ屋始めようかな

どうした急に?

うまくいくかなと思って

じゃあ10年くらいイタリアに修行に行って来たらいいよ

10年‥イタ‥

 もうお店始めるころは僕は何歳になっているんでしょう(笑)

 そもそもそんなに長く修行してもうまくいくかわからないのに😥

なぜ10年?

 まだ外国にも行ったことがないのに😥

 

わかったように正論だなって言われるのが嫌い 正論しか言わない男

 僕はわかったように正論だなって言われるのが嫌いです。

 本来あるべき姿や理想を述べると‥

正論だな

 こんな感じに言われるのです。

 正論だな=当たり前だなって言われてる気がします。

 しかも上から目線で。

 

正論しか言わない人とはどうしたらいいか 立ち向かわずに聞き流す

 正論ばかり言ってくる人に立ち向かっても無駄です。

すぐ否定する

 今度はこっちが否定ばかりする人になってしまいます。

 だから立ち向かわずに聞き流し早めにその場を離れましょう。

なるほど

 なんて言ったら聞いてないと思われてさらに正論を浴びることになってしまいますよ(笑)

正論はもういいです

 たまには冗談も言いたいですね😉

 

正論だな!?正論は疲れる

正露丸

とんこつラーメン食べた後
ブラック飲んだらお腹が

正露丸だな

お食事中の方、失礼しましたm(__)m

 

正露丸が必要な話!?☟

www.tayorisan.work