たよりさん

クスッと笑えるブログ

言葉が難しい 専門用語を使う人に困る話

言葉が難しい 専門用語(業界用語)を使う人に困る話

難しい わからないとき

 仕事をしている時とかテレビを見ている時、友人と会っている時や彼女や家族といる時。

 ブログを見ている時などで急に出てくる難しい言葉があります。

 きっとそれは専門用語(業界用語)だと思いますがさっぱりわかりません。

 しかし相手の話が盛り上がっている中、その言葉の意味はと聞くこともできず正直困ってしまいます。

チャイチー?

 ‥チャイチーってなんですか???

注:チャイチー=小さい

専門用語とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/専門用語

ある特定の職業に従事する者や、ある特定の学問の分野、業界等の間でのみ使用され、通用する言葉・用語群である。

ポテンシャルとは ポテンシャルが高い 将来性 可能性

 仕事場で話していたらこんな言葉が出てきました。

最近、ポテンシャル高いよね?

 ポテンシャルという言葉を知っていますか?

www.weblio.jp

 ポテンシャルを知らない僕はまずこれのことだと思いました。

ポテト

高いのか~
値上がりしたのかな?
ポテトL

値上がり?
えっ?

ポポカテペトル?(競馬の馬の名前)

はい?

 せっかく褒められていたみたいですが自ら台無しにしてしまいました😨

 サッカーのテレビ中継を見ていても普通に使われていますね。

ポテンシャル‥覚えておきましょう!☟

db.netkeiba.com

専門用語を使いたがる人 専門用語で話す人

フローリング

 先日、家の床がきしむようになり更に穴が開きそうなくらいべこべこになってしまい業者さんを呼びました。

自分、CFやりたいです

僕は小学校の頃CB(センターバック)でしたよ 😚

CB?

注:CF(クッションフロア)

わかるかーい!

 クッションフロアとは

クッション性に優れた大きなシート状の塩化ビニル系床材です。

 一緒にいた親方にクッションフロアなら自分がやりたいと志願してるところを僕がCBと調子に乗って言ってしまいました😥

CB(センターバック)だった話☟

www.tayorisan.work

難しい言葉、専門用語を使う人の心理

話す人

 難しい言葉、専門用語を使う人ってまず相手に合わせていないと思います。

 もしくはこれくらいなら相手も知っているよと思っているのかもと思って言ってるのかもしれません。

 だから相手が理解できるような言葉で言ってあげてほしいです。

 穴あけが必要な時に友人に聞いたとき

それストレートドリルですればいいよ

ドリルすんのかーい(笑)

は?😠

注:ギャグがわからないと険悪になるので気を付けたほうがいいです

専門用語を使わない 相手にわかりやすく話すため

とんこつラーメン

 僕はなるべく専門用語を使わないようにしています。

 相手にわかりやすく話すことが大切だと思っています。

ラーメンのかたさはどうしますか?

とてもかたいでお願いします

バリカタですね
(めんどくさい客)

はい

注:相手が専門用語を知っている時は使ったほうがいいです

トラックがバック?☟

www.tayorisan.work