たよりさん

クスッと笑えるブログ

年賀状を作る時に失敗をしちゃったこと

年賀状を作る時に失敗をしちゃったこと

年賀状

 子供の頃、じいじだけで年賀状の枚数が1000枚近く来ていました。

有力者だったのかも?

 僕はというと3枚くらい(笑)

 ほんとは1枚です。

 つい上乗せしちゃいました😉

 30枚くらい出してこの結果です。

 そして早くから0枚という残念な記録を作ってからもう出すのはやめることにしました。

小3で引退‥

 昨年も安定の0枚でした‥

じいじ=計算ドリル担当の話☟

www.tayorisan.work 

会社の年賀状を作ることになる

 こんな感じで描けたらいいんですけどね‥

 社会人になっても年賀状を出すこともなかった僕には関係ないですが‥

 ある年、上司が今年から外注をやめてオリジナルの年賀状にすると言いました。

 そして暇な社員が指定した干支を描くことになりました。

下手すぎw
採用!

 ということでなぜか僕が会社の年賀状を担当することになりました。

絵心ないんです(笑)☟

www.tayorisan.work

年賀状作成 ①干支を描く 謹賀新年等を描く

 まずどのような絵を描くか考えます。

 そしてペンタブというものを使って描きます。

 ネズミ年なので猫に追いかけられるネズミを描くことにしました。

 何度も描いているうちにネコが上手に描けました。

 しかし肝心なネズミを忘れてしまいました。

まいっか😉

 ネコ年だったらよかったんですけどね。

やり直し!

ペンタブ☟ 

年賀状作成 ②はがきデザインキットを使って作成する

郵便局

 郵便局のはがきデザインキットを使って作成します。

  • ウェブ版(オンラインで作成)
  • インストール版(自宅で印刷)
  • スマホアプリ版(スマホで印刷)

 僕はインストール版を使って作成しました。

 ①で作った素材等を合わせて挨拶と住所等を入力します。

 宛名面もこれでやります。

 昨年度も使われてる方は昨年度のものを開くと更新されます。

 上司がうるさくなかったらウェブ版でやりたいんですけどね‥

完成したやつみたいじゃん!

年賀状作成 ③印刷をする

 僕は業務用プリンターが苦手なので家庭用のプリンターを持ち込みで使います。

 以前、コピー用紙を詰まらせて何時間もかかったことがありまして😥

 まず裏面というか干支とかの面を印刷します。

 枚数がたくさんなので失敗は許されません。

無事に終わった

 次は宛名面。

 宛名は入力ソフトがあるので便利です。

 これを使って年賀はがきをセットして印刷ボタンをポチっとな!

 出来上がりを見ると同じ宛名が何枚も‥

部数が5になっている!
印刷中止!

 何度も押しますがなかなか印刷が止まりません。

頼む~!
止まってくれ~!

 名探偵コナンぽく叫んでみましたが。

 全部刷ってしまいました‥😭

大失敗‥

 部数は1になっているか、はがきの縦と横が間違っていないか確認しましょう。 

www.tayorisan.work 

年賀状作成 ④年賀状を交換してくる

 失敗した年賀状は1枚5円で交換してくれるようです。

 追加分は経費ですがバレないようにごまかしました(笑)

 バレバレですけど😉

 来年は印刷に丸投げしたい!

 また年賀状作成 ③印刷をするに戻ります。

年賀状作成 ⑤投函

 印刷し終えたら住所等間違えがないか確認をして投函です。

 年賀状の投函の開始はだいたい12月15日くらいです。

 そして元日に届けたい場合は12月25日くらいまでです。

 以前28日に投函した時も元日に届いた年もありました😅

 昨年は12月20日には年賀状の作成が完成してたんですが投函をするのは年明けでした。

 今年は25日に投函しまーす!

たぶん(笑)

 早めに投函しましょう!

 というか、僕を年賀状担当にしたのが一番の失敗だと思います。

締め切りが守れない人☟ 

www.tayorisan.work

年賀状はオリジナルなやつがいい!

f:id:tayori4356:20200505021137j:plain

 こんなの👆真似したいです!!

 僕が作った年賀状を上司に見せました。

今年もいいね~w

 褒められたのか下手と言われてるのかわかりませんが一応完成です😥

 オリジナルな年賀状っていいと思います!

 ぜひ時間がある方は挑戦してみてください!

良いお年を(笑) ☟

www.tayorisan.work