たよりさん

クスッと笑えるブログ

ついていい嘘とついてはいけない嘘 嘘をついたことがない人

ついていい嘘とついてはいけない嘘 嘘をついたことがない人

 大学に行ってたらこんな感じかなってイメージ

キャンパスライフ

 知り合いの家に行ったとき、その娘(小学生)が進路に悩んでいました。

 今の子はもう将来を考えてて凄いなと思いました。

将来の話☟

www.tayorisan.work

 そして僕に質問してきました。

どこの大学に行ったの?

東京の大学だよ

すげー

 大学なんか行ったこともないのに~♪ラブラブマンハッタン♪

マンハッタンラブストーリー☟

マンハッタンラブストーリー

マンハッタンラブストーリー

 

嘘に嘘を重ねる 相手をやる気にさせることもある

f:id:tayori4356:20200503033834j:plain

 予備校にも行ってたのに大学行かないなんて‥

 でも、この嘘のおかげで知り合いの娘は大学に行く気になったそうです。

 ちなみに僕は東京の女子大を卒業したことになっているようです😅

 知り合いが娘に東京の女子大と教えたらしい!

男!

 あとで嘘ついてごめんね、大学は行ってないんだよと知り合いの小学生の娘に正直に言ったら

お父さんも同じ女子大に通ってたって聞いたときに嘘ってわかったから

あいつ便乗しやがって(笑)

予備校に行ってた時の話☟

www.tayorisan.work

ついてはいけない嘘とは‥嘘のせいで悩む羽目になる(笑)

f:id:tayori4356:20190604032932j:plain

 仕事の関係で超真面目な人がいます。

 話するだけでかなり疲れます😨

 この人には冗談が通じませんが時々冗談とわかると薄ら笑いするときもあります。

 話している時に僕が痩せていることが話題になりました。

 お調子者の僕は毎日ランニングをしています!なんて嘘をついてしまいました。

 僕はランニングなんて学生時代くらいでほとんど走ったことがありません。

 数日後、ランニングをする会などを募っているじゃないですか!

 しかも痩せられるとか書いていて。

 僕が走るコースをみんなで走りませんか的な内容になっていました😨

本当の事を言うべきか‥

 痩せたのも毎日の上司からのストレスや食生活を改善したことが理由でランニングは一切関係がないです。

 日に日に追い込まれていく僕はただでさえ仕事があるのにランニングなんてできるわけないじゃんと思っていたら報告がありました。

参加者ゼロでした(笑)

 人気ない‥なさすぎ(笑)

 これはこれで落ち込む😥

 ほっとしましたが、今回の嘘で3キロは落ちました(笑)

なんか痩せてないですか

あんたのせいだよ‥
僕のせいか(笑)

 良い子は嘘をついちゃダメだよ、イケメンとの約束だよ!

嘘も方便 虚言癖にならない程度で 優しい嘘とか

f:id:tayori4356:20200503034918j:plain

 こんなことわざもあります。

gogen-allguide.com

 場合によっては必要な嘘もあること。

  • 悩んでる人を励ます嘘
  • 相手を守るためにつく嘘
  • 自分を大きくみせるための嘘

 決して嘘がダメということはありませんが、後で苦労するような嘘、後悔する嘘はやめましょう。

 明らかにわかる楽しい嘘ならいいですね!

虚言癖とは‥

https://ja.wikipedia.org/wiki/虚言癖

どうしても嘘をついてしまう人間の性質をあらわす専門用語

優しい嘘とは‥

dic.pixiv.net

嘘をついたことがない人

 今まで生きてきて嘘をついたことがない人なんているわけがないと思っていました。

 いたんです。

 しかも身近に。

 自称嘘をついたことない人(笑)

 父親です。

俺は嘘と屁はこいたことがないけどね

 よく聞くセリフです(笑)

 しかし、何年もたって証拠品のカセットテープが出てくるなんて(笑) 

父親の嘘の話☟

www.tayorisan.work

僕は子供に尊敬される父親になりたいと思っています!

まだ独身ですけど(笑)

今週のお題「おとうさん」