たよりさん

クスッと笑えるブログ

台風への備え 台風19号(2019.10.12)の経験を活かす

台風への備え 台風19号(2019.10.12)の経験を活かす

台風

台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 この記事は台風19号(2019.10.12)以降に書かれたものです。

 今回の台風は非常に大型で経験のしたことがない雨量をもたらしました。

 昨年度の台風24号(2018.9.30)は被害がとても大きかったです。

 さらに今年の台風15号では千葉県で停電や屋根の損傷など被害がとても大きかったのが記憶にあります。

 これらの経験を活かすことで万全の準備で台風対策ができたと思います。

水もカップ麺も売り切れ😨

 早めの行動をしたほうがいいですね。

雨つながり①☟

www.tayorisan.work

台風の経路は月によって変わる

台風の経路

気象庁ホームページより

 台風の経路は次のような感じです。

  • 6月  日本の南海上
  • 7月  九州方面
  • 8月  九州方面から本州へ
  • 9月  本州銃弾
  • 10月 日本の南海上

 今回は10月ということで日本の南海上を通ると思われましたが静岡県から北東に進路を取りました。

地球温暖化の影響なんですかね?

 知ったかぶって言ってみました😉

 でも考えないといけませんね。

僕は米軍の予想を参考にしています。

agora.ex.nii.ac.jp

  1. Joint Typhoon Warning Center(JTWC) をクリック
  2. TC Warning Graphicをクリック

台風に用意しておくもの

台風 用意するもの

 今回の台風で売れたもの等はこんな感じです。

  • 水 ケース(箱)
  • カップ麺
  • ブルーシート
  • 養生テープ
  • パン
  • 電池
  • 発電機など

 ガラスが割れたときに備えて養生テープがかなり売れました。

 あとパンがかなり売れました。

 それと水です。

 今までは台風というとカップ麺や缶詰の加食系、電池や照明(置き型)のものやライトなどでしたが。

 あと車にガソリンを入れる人も目立ちました。

 スタンドが使えないことも想定しての事でしょう。

 カーインバーターとかにも使えますしね。

雨つながり②☟

www.tayorisan.work

今回の台風の時の話

台風

 僕の会社は台風だと忙しくなります。

 いろんな対応等あって終日勤務になります。

 今回は前日から当日の担当を誰にするか上司が揉めたようですが、ある結論でまとまったようです。

  • 独身の社員(現在)
  • ペット等いない社員
  • 会社と家が近い社員
  • 30歳以上の社員
  • 車が乗れる社員
  • イケメンの社員

 こんな感じの社員に電話応対等してもらい他の人はお休みということになりました。

 台風の日も働くことがどうしても必要(営利以外)なら仕方ないですが、こういうときは休みにしてもらいたいですね。

 でも上記の内容をすべて満たす社員はいませんでした。

いた!

いるよ!

うそーん😨

 ということで会社にお泊りでした😉

 電話も少なくて特に出動することもなく無事に終わることができました。

 暇でドラクエやってたのは内緒😉

 台風明けに出勤すると僕のデスクの上に大量のスーパーカップ(カップ麺)が置かれていました。

買いすぎちゃった
食べて

私のも

 お昼はスーパーカップを食べる日々が続きそうです😵

 買いすぎには注意しましょう。

 次の台風には経験を活かし台風の備えをしましょう😉

置かれてたカップ麺

エースコック スーパーカップMAX とんこつラーメン 120g×12個

エースコック スーパーカップMAX とんこつラーメン 120g×12個

 

同僚さんより頂いたカップ麺☟  

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

 

辛いのはお水が飲みたくなるので備えにはどうなのか‥😵

雨つながり③☟

www.tayorisan.work